2013年02月07日

「オカンの嫁入り」観ました。

あらすじを見ると、何だか突拍子もないお話の様ですが・・・
とってもいい映画でした。黒ハート

オカンの嫁入り[DVD] / 宮崎あおい, 大竹しのぶ, 桐谷健太, 絵沢萠子, 國村隼 (出演); 呉美保 (監督)
オカンの嫁入り[DVD] / 宮崎あおい, 大竹しのぶ, 桐谷健太, 絵沢萠子, 國村隼 (出...

ストーリーは・・・

陽子と娘の月子は、ずっと母一人子一人で仲良く支え合って暮らしてきました。
そしてそこには近所って言ってもとなり?に住む大家さん、近所のおばちゃん、陽子の勤め先のお医者先生・・・。人の良い人たちに支えられて生きているようです。

ある晩、酔っ払った陽子が若い金髪の男・研二を連れて帰って来て。。。。
いきなり「お母さん、この人と結婚することにしたから。」と、彼との結婚を宣言します。

あまりに突然のことに戸惑う月子&近所の人。
月子はとっさに部屋を飛び出して、大家さん家でだんまりを決め込みます。
母に裏切られたという思いから、月子は陽子にも研二にも心を閉ざしてしまうのですが・・・。


みんな良い感じ・・・っていうか、自然な感じで良かったです。黒ハート

okan.png

大竹しのぶさんも、宮崎あおいさんも、大阪生まれでないのにとっても自然な大阪弁でした。
脇を固める 陽子の彼氏の服部研二・桐谷健太さんとお医者先生の村上章・國村隼さんが大阪、大家の上野サク・絵沢萠子さんが兵庫県ということ、ほかの人も大阪の人が多かったでしょうか?
桐谷さんもやさしくて・・・國村さんも絵沢さんも、綺麗な大阪弁で・・・いわゆるどぎつくない普通の大阪弁だったので、良い感じで自然に見ることが出来たのでしょう。

今更年下の彼と、どうして結婚するのか???
いろいろ話は進んでいきます。

okan2.png

命の大切さとか、泣かせられる設定ですが、泣かせないところがまた良いですね。
基本的に陽子と月子のお話で、良い感じの親子に出来上がっています。黒ハート


個人的にはいきなり出てきた桐谷健太さん見て、
「あ、ジェームス・ディーンのマネしてるるんるん
って、思っちゃいました。るんるん
きっと、映画館に足を運んだおばあちゃんはみんなそう思ったんじゃないかなあ黒ハート


ほんわか暖かい気分になりました。黒ハート

オカンの嫁入り / オリシ゛ナル・サウント゛・トラック 田中拓人:音楽 (CD - 2010)
オカンの嫁入り / オリシ゛ナル・サウント゛・トラック 田中拓人:音楽 (CD - 2010)
さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫) [文庫] / 咲乃 月音 (著); 宝島社 (刊)
さくら色 オカンの嫁入り (宝島社文庫) [文庫] / 咲乃 月音 (著); 宝島社 (刊)
ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後 (宝島社文庫) [文庫] / 咲乃 月音 (著); 宝島社 (刊)
ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後 (宝島社文庫) [文庫] / 咲乃 月音 (著); 宝島社...

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 17:38| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。