2012年08月28日

「白虎隊〜前編〜」観ました。

懐かしいですね。

あまりのクオリティの高さに、歴史ブログの方に載せようかと思うぐらいでした。
ほんと難しいですね。

時代劇スペシャル 白虎隊(DVD) ◆25%OFF!
時代劇スペシャル 白虎隊(DVD) ◆25%OFF!

これは、1986年に製作された”年末時代劇スペシャル”です。
お話は、会津藩主松平容保が西郷頼母の猛反対を押し切って京都守護職を拝命し、孝明帝から信頼を得て京都での活躍、「新選組」の結成、鳥羽・伏見の戦いでの形勢逆転。会津帰国を経て、白虎隊の誕生まででした。


そう、「白虎隊」とは名ばかりで、前半はほとんど出てきませんあせあせ(飛び散る汗)
内容も、堀内孝雄が歌っているように、”もう少し時が緩やかであったなら・・・”の如く、怒涛のように会津の立場が変わっていきます。

難しくて、幕末の解らない人は、解らないんじゃないかなあ・・・って程でした。
役者さんも、本当に豪華で・・・黒ハート
だからこそ、見応えがありました。黒ハート

imageCADP8YCB.jpg

大きな主役は・・・森繁久弥演じる会津藩士・井上丘隅と、里見浩太朗演じる会津藩家老・西郷頼母でしょう。
そして、前編の主役は、国広富之演じる会津藩公用方・神保修理でしょうね。やっぱり。

この神保修理は、丹波哲郎演じる神保内蔵助の息子であり、井上丘隅の娘・雪子の夫です。
ドラマは、2人の結婚から始まりました。

しかし、藩主・松平容保が京都守護職を拝命したことから、悲劇の戊辰戦争へと突き進んでいきます。

そう・・・新選組も出てきます。
修理はインテリだったので、時代が読めていたのでしょう。
新選組とも一線をひいています。
そして、慶喜が大坂から江戸に逃げ帰る際に、松平容保が一緒について行ってしまったことの責任を取って切腹するのです。

そう・・・
”会津が一つになるために・・・”

今から思えば、狂気です。
切腹に反対したのは妻の雪子ぐらいで、父も舅も、「すまん・・・」と、止めませんあせあせ(飛び散る汗)

そんな潔い???時代だったんでしょうね・・・


なんだかんだで、最後に・・・
鳥羽伏見の戦いで敗戦して、会津戦争に向けて白虎隊が出来ました。


そして・・・悲劇の後半へと続くのです。



懐かしいですね。ホント。
いい作品です。
みなさん、わきまえているのが一番いいです。
父として、母として、武士として、妻として、子として・・・
きりっとして美しいのが良いのでしょうね。黒ハート


個人的には、この作品の近藤さん・土方さん・沖田さんが大好きです黒ハート

近藤さんは、夏八木勲さんです。文句なしにカッコいいです。黒ハート
白虎隊が主役なので、いつの間にかフェイドアウトしてしまっているのが寂しいような気もしますが・・・

そして、沖田さんは中川勝彦さんです。
雰囲気良かったのですが、この頃私はすでにアニメと歴史オタクだったので、アイドルや歌手の人はよく知らなくって・・・。
凄く人気のある人だったのですね。
で、びっくりしたのが、中川翔子さんのお父さんだったってこと。
凄く人気があったので、結婚したことも隠していたとか・・・
なんだか、一つの物語が出来そうです。

そして、一番カッコいいのが土方歳三役の近藤正臣さんです。永井大さんの「新選組血風録」では、新選組にお金を貸す鴻池善右衛門を演じていましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

kondo[1].jpg

この土方さんが、だれの土方さんよりも、一番肩の力が抜けているのにカッコいい。自然なカッコ良さがにじみ出ていると思います黒ハート
まあ、栗塚旭さんは別格なんでしょうけど黒ハート


何回も見て、台詞まで覚えている作品です。
でも、何回見ても良いですね黒ハート

白虎隊 DVD-BOX [ 山下智久 ]
白虎隊 DVD-BOX [ 山下智久 ]

真説・会津白虎隊 会津藩に学ぶ品格
真説・会津白虎隊 会津藩に学ぶ品格

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 05:55| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。