2012年01月30日

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

昨日、日曜洋画劇場でやっていましたが、どうでしたか?

私は、第1作から大好きでした。タイタニック人気をまだまだ引きずっていた当時、「女の人は、この手の映画(ハムナプトラ)は見たくないのよね!!」なんていわれていましたがバッド(下向き矢印)

ま、「タイタニック」では、夫婦揃って”泣けない”人間だからなあ・・・。タイタニックは、基本的に女性のエゴ?のように思えてしまうので・・・。バッド(下向き矢印)だって、「自分の為に死んでくれるディカプリオが良いんでしょ?」

ほら、「金田一少年の事件簿」でも言ってるでしょう?一ちゃんが美雪に「カルネアデスの舟板」を例に出して・・・。


カルネアデスの板は、古代ギリシアの哲学者、カルネアデスが出したといわれる問題。「カルネアデスの舟板」ともいいます。
舞台は紀元前2世紀のギリシア。一隻の船が難破し、乗組員は全員海に投げ出されました。一人の男が命からがら、一片の板切れにすがりついたその時、そこへもう一人、同じ板につかまろうとする者が現れました。しかし、二人がつかまれば板そのものが沈んでしまうと考えた男は、後から来た者を突き飛ばして水死させてしまいました。その後、救助された男は殺人の罪で裁判にかけられたが、罪に問われなかった。

「俺なら二人とも助かる方法を考えるexclamation×2」って。

冒険活劇が大好きな私としては、やはり、みんな無傷で助かる!!というのが良いので・・・。

エヴリン、博物館職員なのに、無茶苦茶強いですね。あせあせ(飛び散る汗)2は、憑依したから許せる?と、思ってみていましたが、ここまで来ると、元から強かったのでしょう。揺れるハート

だって、おしとやかなら外人部隊とは結婚しないでしょうから。たらーっ(汗)

主人公がかっこよくって強いのは鉄板ですが、やはりジョナサンがいい味を出していました。ウソップですよね揺れるハートどう見ても。。。

で、今回の作品、あんまり皆さんの評判が良くないみたいですが・・・・。

どうでしょう?

中国、というところが駄目なのかなあ。やはり、ハムナプトラは、エジプトで!!って、思うんでしょうね。おまけに、エジプトの博物館職員のエヴリンが、「なんとまあ、中国のことをよく知っていること!!」っていうところが、一番不自然だったかしら。

おまけに、リンが出てきたときは、「これって忍者exclamation&question」で、びっくりしました。あせあせ(飛び散る汗)

もっと、中国らしい恰好があったでしょうに!!!というか、「もっと、設定大事にしてよ〜」と、思ってしまいました。その時点で、もう興ざめだったかなあ。。。

街中で、カーチェイス。爆竹で敵を狙うシーンは、どう考えてもコマンドーのロケットランチャーぶっ放すシーンとかぶってしまいます。あそこは、とってもカッコいいのよ。揺れるハート


それを引きずりながら、ミイラはもちろん復活ですが、イエティ出てくるわ・・・。味方のミイラはあるわ・・・。でも、その興ざめマックスは、何と言っても”銃で対抗していたこと”かなあ。

もちろん、最初から最後までアクションなのですが、ずーっと銃を乱射していました。っもっと、アクションにいろいろな方法があったら良かったんですがね。

ほら、漫画でもそうでしょう?次元は銃だけど五右衛門さんは斬鉄剣だし、ルフィは拳・ゾロは剣・サンジは蹴りでウソップが狙撃みたいな・・・。

そこが盛り上がりに欠けたのかも・・・。

ま、なんだかんだと言いましたが、全体的には冒険活劇鉄板で良かったです。でなければ、最後まで見ずに寝てしまっていました。揺れるハート

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン・フレイザー, レイチェル・ワイズ, アーノルド・ヴォスルー, ジョン・ハナー, パトリシア・ヴェラスケス (出演); スティーヴン・ソマーズ (監督)ハムナプトラ/失われた砂漠の都 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン...
ハムナプトラ2/黄金のピラミッド 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン・フレイザー, レイチェル・ワイズ, アーノルド・ヴォスルー, ジョン・ハナー, パトリシア・ヴェラスケス (出演); スティーヴン・ソマーズ (監督)ハムナプトラ2/黄金のピラミッド 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダ...
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン・フレイザー, ジェット・リー, マリア・ベロ, ジョン・ハナ, ミシェル・ヨー (出演); ロブ・コーエン (監督)ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレン...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:21| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。