2012年01月23日

山P-のジョー

週末にスカパーでやっていた山P-の「あしたのジョー」を見ました。

ちなみに、原作中におぎゃーと生まれている私。漫画は読んではいないのです。そう、私の頃はもう、マガジンの時代ではなく、ジャンプの時代「リングにかけろ」の全盛期でした。
あしたのジョー COMPLETE DVD-BOX (プライスダウン版)
あしたのジョー COMPLETE DVD-BOX (プライスダウン版)
が、昔はよく再放送をしていたので、よく見ていました。漫画は、ちばさんらしく、かわいい顔のジョーですよね。私は、東京ムービー新社のジョーを覚えているので、ちょっと大人びたようなジョーのイメージです。

ところで、この作品の伊勢谷友介さんと香川照之さん、龍馬伝にも出ていましたよね。伊勢谷さんの高杉晋作かっこよかったです。鋭利の凶器のようなところが。黒ハート香川さんは言わずもがな、今、一番乗りに乗っている役者さんだと思っています。弥太郎は忘れられません。

で、伊勢谷さんは、まんま力石だし、香川さんのおっちゃんは反則でしょうexclamation&question似すぎています。特殊メイクexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

で、山下智久さんも、だんだんとジョーになってきて、良かったです。が、お嬢さんがなあ・・・。と、思いましたが、ま、良いとして。

力石の減量も、すごかったですね。伊勢谷さん、良くあそこまでやったものです。なんだか、力石に見えてきました。役者さんってすごいですね。揺れるハート黄金のバンタムです。ヘビー級は1発でのす可能性があって面白くないし、ライト級ならパンチが軽くて面白くない。パンチに力があって面白いのは、バンタム級ですからね。日本人にも、最も身近な階級ですかね。


あの減量の件、二人は少年院で知り合うわけですが、漫画をかいていたちば先生が、あんまりボクシングのことを詳しくなくって、「ジョーを一発でのす」という設定から、力石を大男にしてしまったのが減量へと流れていくのですが、あれがないとだめですよね。減量中の力石、リンゴは食べていなかったですね。リンゴを一口かじってほしかったです。黒ハート

二人とも命を削りながら・・・ボクシングにとりつかれています。

力石、本当にかっこいいですね。原作でもそうですが。。。ま、どんな作品でも、サブキャラに人気がないとね。黒ハート力石をサブキャラと言ってはいけないかもしれませんね。
試合に負けてしかったジョー、力石が握手を求める姿は感動的ですが・・・。死んでしまいました・・・。あせあせ(飛び散る汗)

ジョーは、重い十字架を背負うことになってしまいました。バッド(下向き矢印)
力石の死、それと自分も側頭部へのパンチを放てなくなってしまったのです・・・。

最後はハッピーエンドだったのでしょうか?


力石が死んでしまった当時、あまりの人気に講談社でお葬式が行われたのは有名な話。その後、六神合体ゴットマーズのマーグ、タッチのかっちゃん、と、お葬式が行われるようになりましたね。

今のボクシングとは違うのかしら?トランクスも、シューズも、昔のような感じがしますね。
当時、絶大な人気を誇ったボクシング、今も具志堅さん、テレビで活躍されていますが・・・たらーっ(汗)本当に強かったんですよ。

そんな時代の映画、懐かしい感じがしました。
あしたのジョー ソングファイル [Soundtrack] / テレビ主題歌 (演奏) (CD - 2002)
あしたのジョー ソングファイル [Soundtrack] / テレビ主題歌 (演奏) (CD ...

余談ですが、原作の最終回で”真っ白に燃え尽きた”のは有名ですが、・・・。

ジョーの最終回が近づきつつあるのは、読んでいた読者はみな分かっていて、「ジョーを殺さないで欲しい」と言う投書がかなり編集部に届いているようでした。

梶原一騎さんとちばてつやさんの間でも、ケンカのような話し合いが行われ、ちばさんが、勝手に”真っ白に燃え尽きさせた”のは有名な話。

ジョーは最終回が近づくにつれて、原作者や作家そして編集部等の手を離れて、読者のものになっていったようです。

そう、ジョーは、私たちの中に生きていると思っています。

あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD] / 山下智久, 伊勢谷友介, 香里奈, 香川照之 (出演); 曽利文彦 (監督)
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD] / 山下智久, 伊勢谷友介, 香里奈,...
↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 15:13| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。