2012年01月13日

未来少年コナン

新年早々、スカパーでやっていました。「未来少年コナン」

未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス / 小原乃梨子, 信沢三恵子, 青木和代, 永井一郎 (出演); 宮崎駿 (監督)
未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス / 小原乃梨子, 信沢三恵子, 青木和代, ...


宮崎駿さんの作品の中で、大好きな作品の一つです。

なんと、時代はびっくり、2008年。もう終わってるじゃん!!

核兵器をはるかに上回る威力の「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまった。五大陸は変形し地軸も曲がり、超磁力兵器による激烈な地殻変動で多くの都市が海中に没しました。

戦争から20年、コナンは「のこされ島」と呼ばれる小さな島で、「おじい」と二人で平穏に暮らしていました。ある日、海岸に少女ラナが漂着する。ラナはハイハーバーという島で暮らしていたが、科学都市インダストリアの者たちにさらわれそうになり、隙を見て船から逃げ出しました。

インダストリアは、前時代の巨大な塔(三角塔)を中心とした都市だが、塔を維持するためのエネルギーが乏しかった。そこで、太陽エネルギーのシステムを復活させるため、その技術を持つラオ博士を探していた。しかしラオが見つからないため、ラオとテレパシーで会話できるという孫娘のラナを狙ったのです。

コナンの奮闘空しく、ラナは再び連れ去られ、おじいは死んでしまう。そう、第一話目にして、親でもないのにコナンを育ててくれていたおじいが死んでしまうのです。私がこの作品の中で、一番悲しい瞬間です・・・。

コナンはおじいを埋葬し、ラナを救うため、そしてまだ見ぬ人々に出会うために島から旅立つ。やがて、多くの仲間を得て、世界征服を目論むレプカに立ち向かうことになるのですが・・・。

私が9歳の時の作品ですが、内容は本当に新しいです。宮崎さんは、自然を大切にする、自然と共存するという作品が多いですが、これは、本当に、地球を汚してしまうでろう私たちへの警告のように思えますね。

最終戦争に生き残った人々が・・・。サルベージ船で、前時代の高度な文明の船を引き揚げてリサイクルする。最終戦がないにしても、原発事故が起こった今、近い未来像なのかもしれません。

暗くなってしまいましたが、宮崎駿監督は、「北斗の拳」のような、「リーサル・ウエポン」のような、砂漠の荒野には人間は住めない、と思っています。

なので、宮崎さんの作品には、例えば、荒地だと思われていた風の谷のナウシカの世界でも、自浄作用できれいな自然に戻る、という最後ですよね。みんな、自然にあふれた作品が多いし、コナンは、大量消費の時代に、環境破壊の恐ろしさを教えてくれた作品だと思います。

たくさんの冒険をして大きくなっていく少年、守られるべきヒロイン、なんだか憎めないサブキャラ、そして、最高権力を持つ悪者、宮崎さんの根っこが、ここにはあると思っています。

悪者だったダイスとモンスリー、結局二人は結婚しますが、その結婚式のダイスのいったっ一言。
ウエディングドレスのモンスリーを見て「きれいだ・・・!!」なんて、気障なんだろう。黒ハートと、思ったものです。

この気障に対抗できるのは、「カリオストロの城」の銭形警部のクラリスに言った最後の一言、「あなあたの心です」だけと思っています。揺れるハート

この時ダイスは35歳、私よりもずいぶん若いのねバッド(下向き矢印)

みんな、年を取らないのにさびしい気もしますが、子供ができるといい作品を見せたいなあと、思います。が、なかなか親の言うとおり、一緒には見てくれませんあせあせ(飛び散る汗)

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定)
未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定)

未来少年コナン (ジブリ・ロマンアルバム) [コミック] / 徳間書店 (刊)
未来少年コナン (ジブリ・ロマンアルバム) [コミック] / 徳間書店 (刊)

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 17:14| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。