2013年02月08日

本格冒険科学映画 20世紀少年〜『ぼくらの旗』〜

いよいよ最終章です。

20seikidai3.png

「世界大統領」となった“ともだち”が、世界を支配する“ともだち歴3年”(西暦2017年)。

殺人ウイルスが蔓延した東京はそびえたつ壁に包囲され、都民の行動は完全に制限されていました。

第2章で出てこなかったケンヂ・・・。
どうも記憶喪失になっていたようです。

20seikidai32.png

“ともだち”は「8月20日正午、人類は宇宙人に滅ぼされる。私を信じるものだけが救われる」と声明を発表。
それは、その日時に新たな殺人ウイルスがばらまかれることを意味していました・・・。

そんな中、ヨシツネ率いる反政府組織“ゲンジ一派”、武装蜂起を訴えるカンナ率いる強硬派“氷の女王一派”、そしてユキジとオッチョらは、それぞれ人類滅亡を回避する方法を水面下で模索していました。


この作品は、もしかすると大人になったら解らないのかもしれません。
と、結論付けました。あせあせ(飛び散る汗)

子どもって繊細なんだけど、けっこう残酷で。。。
上手くコミュニケーションをとれない子供の頃の心の傷が、”ともだち”を生んだのですから。
そして・・・いかに人間の思い出があやふやなものか・・・本当に恐ろしいです。あせあせ(飛び散る汗)

それが、子供の頃の空想と合体して出来上がったのが20世紀少年なのでしょう。黒ハート

で・・・相変わらずに強い!!オッチョ!!
20seikidai33.png

みんな、クラスメート・・・って、”ともだち”以外、キャラ立ちすぎでしょう???

ってことで、最後は・・・
たくさんの犠牲者を出しながら・・・
ケンヂは歌の力で・・・マクロスですね失恋
みんなを守ったのでした。黒ハート
で、良かった???

大風呂敷を広げましたが・・・ま、やっぱり思いやりが大切ってことなのでしょうね黒ハート

で・・・歌のあとのお楽しみ・・・物語が長過ぎですよ黒ハート
見落としてましたあせあせ(飛び散る汗)
本当はこれが言いたかったんでしょうね。

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 12:08| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格冒険科学映画 20世紀少年〜『最後の希望』〜

今回の主役は、ケンヂでもなくキリコでもなく・・・キリコの娘でありケンヂの姪・カンナ。

20seikidai2.png

西暦2015年。あ・・・もうあと2年だ・・・あせあせ(飛び散る汗)
て、2000年にあんなことが起こっていないから大丈夫ね。黒ハート

2000年に起こった「血の大晦日」は、ケンヂたちが行ったものとされ・・・
それを阻止した“ともだち”は世界の救世主として崇められていました。

20seikidai21.png

ケンヂの姪・カンナは高校生に成長し、学校で習う「血の大晦日」に憤りを感じていました。
そんなカンナは学校で問題児扱いされ、「ともだちランド」に送られることに。。。
それは、社会のルールからはみ出した人間を洗脳する施設でした。

っと話は始まります。
いやー・・・ますますなんだか解らなくなってきました。

ただ・・・”ともだち”は、昔クラスメートで、みんなの仲間になりたかったっていう雰囲気は解ります。
みんなにはみごにされていそうです。。。

世界の救世主となった”ともだち”。まるでオウムの浅原彰晃のようですあせあせ(飛び散る汗)
今の若い子たちは解らないだろうと思いますが、私たちには鮮明に残っている事件です。
これは、漫画であり映画ですが、実際に事件は起こってもおかしくないのかも???て思うとなんだかおぞましいです。。。

で・・・オッチョ強っ!
って感じの映画でした。
ま・・・第3章へのつなぎの章ってことですね・・・

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 11:53| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格冒険科学映画 20世紀少年 第1章『終わりの始まり』

20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定 / 唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 平愛梨 (出演); 堤幸彦 (監督)
20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定 / 唐沢寿明, 豊川悦司, 常...

1997年。ロックスターとなる夢に挫折して、家業だった酒屋から切り替えたコンビニエンスストアを母と二人で経営するケンヂ。彼の姉であるキリコは、娘のカンナを実家に残して失踪していました。
世間では「ともだち」と呼ばれる教祖が注目され始めていました。
小学校の同窓会に出席したケンヂは、同級生だったドンキーの訃報を聞きます。

28年前の69年頃、ケンヂは仲間のオッチョ、ユキジ、ヨシツネ、マルオ、モンチャン、フクベエらと秘密基地を作り、「よげんの書」を書いて遊んでいました。
悪の組織が世界征服を企み、人類滅亡計画を実施。そのとき、9人の戦士が立ち上がる!!

すべては、少年時代の空想のはずだった。しかし、ケンヂの身の回りで事件が起こり始ます。
そして仲間内で使っていたマークがあちこちで出現。。。
”ともだち”の率いる教団は、世界を支配しようとしている。。。

そして、世界各地で起こる細菌テロ事件。
ケンヂは、自分たちの書いた「よげんの書」が現実化していることに気がつくのです。

20seiki.png

となると、この事態を食い止められるのは自分なのか???
過去を追いながら、現在の異変の正体を探ろうとするケンヂでしたが、その行動を教団に知られてコンビニエンスストアを焼かれてしまいます。
「ともだち」と闘うこと決意するケンヂのもとに、かつての仲間たちも集まってきました。
我らのマークを取り戻すために。。。

そして2000年12月31日、東京には巨大なロボットが現れて街を破壊し始め・・・。
なんとか食い止めようとするケンヂは、ロボットとともに爆破されてしまいます。
しかし、その時友達の顔が!!

原作は、私の大好きな”YAWARA”を書いた浦沢直樹さんです。

この映画の少年ケンヂ、ほんと唐沢君によく似ていまするんるん
どこからこんな子を探し出したのか???
っていうか、みんな似ていますよね。
他の俳優さんも有名な人ばかりで・・・よく出来ていますよね揺れるハート

20seiki2.png

20世紀少年、いつも見よう見ようと思いながら、ながら見になってなんだかわけが解りませんあせあせ(飛び散る汗)
今回はちゃんと見ようと思ったのですが、ちゃんと見てもよく解りませんでした。
っていうか、原作が漫画だということ、お話がケンヂ達”子供の空想”に基づいていることから、ちゃんと考える必要がなかったのかもしれません。

ま、第2章・第3章とあるので・・・よくわかるかも???

ただ、私は万博の1年前、アポロが月に行った年に生まれました。
生活の小道具や考え方が、懐かしかったです黒ハート
いつも思うことですが、うる星やつらみたいに大風呂敷を広げてしまうと、どうやって収拾するんだろうって失恋
【新品/漫画】20世紀少年 [1~22巻 全巻] (著)浦沢直樹
【新品/漫画】20世紀少年 [1~22巻 全巻] (著)浦沢直樹

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 11:31| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。