2013年01月21日

「博士の異常な愛情」観ました。

巨匠スタンリー・キューブリック監督の有名なブラック・コメディです。揺れるハート

博士の異常な愛情 40thアニバーサリー スペシャル エディション
博士の異常な愛情 40thアニバーサリー スペシャル エディション

作られたのは1964年の作品です。
我が家的にはパパの生まれた年ですが・・・
日本的には徒用オリンピックの年、世界情勢的には1963年にケネディ大統領が暗殺されていて・・・
相変わらずの米ソ冷戦にピリピリしている頃でしょう。。。黒ハート

で、ストーリは・・・
近未来・・・といっても、冷戦時なのでいつ第3次世界大戦が起こるかもわからないドキドキな頃・・・

核による世界破滅を描いたブラック・コメディです。

hakase4.png

アメリカ軍基地の司令官が、ソ連の核基地の爆撃指令を発しました。

hakase3.png

司令官の狂気を知った副官は、司令官を止めようとするが逆に監禁されてしまい・・・。

hakase2.png

大統領は、ソ連と連絡を取って事態の収拾を図ります。
しかし、迎撃機によって無線を破壊された1機が、ついに目標に到達してしまうのでした。
まあ、携帯電話やインターネットのない時代・・・
ちょっとした行き違いでこうなってしまうかも知れなかった戦争を書いています。

ほんと、冷たい戦争・・・
平和ボケしている私はちは知りませんでしたが、冷戦当時、核を搭載したアメリカ軍やソ連軍が地球を飛んでいたことも事実です。
それを皮肉っているのでしょうね。

戦争も平和もタイミングが必要なんでしょうか???

今も地球があるので???って感じますが、そこブラックユーモアたっぷりなので。。。

hakase1.png

こんなことになってしまいますが・・・???
皆、普通に戦闘服なのに・・・これだから、カウボーイハットだったのか???あせあせ(飛び散る汗)なんて、思っちゃいました。揺れるハート


本当に、笑えません。たらーっ(汗)
いつもバックに流れている「ジョニーが凱旋するとき」も素晴らしく。。。
当時の時代を痛烈に風刺した作品でした。黒ハート

当時の時代・・・ブロークン・アローはこちら

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 15:57| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。