2013年01月15日

「モダンタイムス」観ました。

モダン・タイムス (2枚組) [DVD] / チャールズ・チャップリン, ポーレット・ゴダード, ヘンリー・バーグマン, アラン・ガルシア, スタンリー・J・サンフォード (出演); チャールズ・チャップリン (脚本); チャールズ・チャップリン (監督)
モダン・タイムス (2枚組) [DVD] / チャールズ・チャップリン, ポーレット・ゴダード...


痛烈に、資本主義社会のオートメーション化を批判した作品です。黒ハート
そう、喜劇王なのにね。

「独裁者」「殺人狂時代」と並んで、チャップリンの三大傑作と言われています。

modan2.png

チャーリーは大きな工場で職工をしていたましたが、毎日同じ機械を扱って単調無味な仕事を続けているうちに、とうとう気が変になって乱暴を働くようになり・・・病院へ入れられてしまいました。

modan.png

全治はしたけれど工場はクビに・・・
医者には興奮は禁物だと注意されます。


とぼとぼ街を歩いていると暴動の群集に捲込まれ・・・彼は首謀者と見なされて投獄されてしまいます。

が、偶然牢破りを計画していた一味を発見し、その見返りとしてチャーリーは自宅にいると同様の美しい独房を与えられることになり、喜んで引移ろうとした時。。。
彼の無罪が判って放免されてしまいました。

チャーリーは造船場で職を得ましたが、仕事が不慣れで直ぐ解雇、もう一度監獄へ戻る工夫はないものかと考えるようになりました。

チャーリーは飢えた不良少女がパンを盗んで警官に捕ったのを見。。。それをヒントに直ぐ無銭飲食をして警察へ。。。
牢へ送られる途中でチャーリーは少女と顔を合わせ。。。二人は示し合わして逃亡、それからこの二人はどんなことがあっても別れない仲となりました。

「彼女の為にも働こう!!」
チャーリーは百貨店の夜警に雇われます。やっと好きな仕事を見付けたと喜んだのも束の間、最初の晩に散々泥棒に荒らされ彼も嫌疑を受けて投獄。。。

出て来ると少女はキャバレーの踊り子になって働いていました。
彼女の推薦で彼もそこの店で給仕をして歌うことになり、二人とも非常な成功をします。

ところがそこへある日現れた客は、かつて少女を感化院へ入れようと探していた若い役人でした。
チャーリーは娘を連れて逃げ出し。。。楽しげに、浮浪の旅に出るのでした。

チャップリンの作品は、一応ハッピーエンドという感じでしょうか?
でも、作品の意味は、やはり政治批判なんでしょうね。

モダンタイムスでは、歯車に巻き込まれるシーンが有名ですよね。
このシーンを見ていると、ルパン三世カリオストロの城を思い出してしまいました。
そう思うと、チャップリンの動きがルパンに見えてきて・・・黒ハート


このチャップリンの動作、パントマイムで磨き上げられた優雅さがあり、手足の動きで感情をすべて表現することが出来たと言われています。
そう言えば、モダンタイムスの中で、百貨店をローラースケートで滑るシーンはKis-My-Ft2もびっくりです。
ドタ靴を履いて、バタバタ歩くチャップリンに騙されてはいけません。あせあせ(飛び散る汗)
彼の動きは、計算しつくされているのでしょうね。
ほんと、上手です。黒ハート


と、そんなチャップリンを見るのも面白いですよ。揺れるハート

チャップリンDVD BOX
チャップリンDVD BOX

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 11:47| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。