2012年11月20日

「ICHI」観ました。

最近、日本映画ばかりを見ているのは、なんとなく忙しいせい。。。あせあせ(飛び散る汗)
だって、英語の解らない私は、字幕はテレビに張り付かないとみられないからあせあせ(飛び散る汗)

ダイエットを兼ねて、家の周りを歩いてるからかもしれません揺れるハート

ICHI [Blu-ray] / 綾瀬はるか, 大沢たかお, 中村獅童, 窪塚洋介, 柄本明 (出演); 曽利文彦 (監督)
ICHI [Blu-ray] / 綾瀬はるか, 大沢たかお, 中村獅童, 窪塚洋介, 柄本明 ...

離れ瞽女の市は、生き別れた父を探して放浪の日々を続けていました。

Ichi%20cast%2001[1].jpg

彼女は仕込み杖を常に持ち、逆手一文字の刀さばきの名手。。。
そんな市と知り合って、賭場でも恩義を受けた十馬。
彼は武家の剣術の指南役の跡取りながら、幼い頃に母を傷つけたトラウマから、刀を抜くことができなくなった浪人でした。

訪れた宿場町の若頭である白河組の虎次に
勘違いで見込まれてしまった十馬、本当は市が片付けたのに・・・白河組の用心棒として雇われることになります。
万鬼が率いる万鬼党から、白河組の宿場は狙われていたからです。

でも・・・
いろいろないざこざの中で。。。
市は、万鬼が父の宿命のライバルであったことを知ります。

そして父は、闘いの前に病で死去していたという。

最後は、予想のつくものですが・・・
「ICHI]でなければ、なかなかいい映画だったなあ・・・。と思いました。

私は・・・毎日夕方4時〜6時は、「子連れ狼」「座頭市」「遠山の金さん」「水戸黄門」・・・
まあ、ウルトラマンや仮面の忍者赤影、快傑ライオン丸なんかを見ていた私としては、

「???やっぱり勝新だよね黒ハート」て、思ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

座頭市全集 DVD-BOX 巻之壱 / 勝新太郎, 万里昌代, 島田竜三, 三田村元, 天知茂 (出演); 子母沢寛 (原著); 犬塚稔 (脚本); 三隅研次 (監督)
座頭市全集 DVD-BOX 巻之壱 / 勝新太郎, 万里昌代, 島田竜三, 三田村元, 天知茂...

個人的には、北野武監督のも、香取慎吾君のも、びみょーと思っている私・・・

ま、子母澤寛さんの原作とはとってもかけ離れた勝新の座頭市。
だから、あれは勝新でないと駄目なのでしょう。

で・・・「映倫PG12指定」ってことなんですが・・・
確かに理不尽な世界で生きている市。
昔、目の見えない人は、三味線をひいて生計を立てていました。
三弦だけではなく、箏・尺八の師匠としても有名な宮城道雄さんも、目が見えませんでした。
「春の海」は、お正月にはいつも流れています。黒ハート
私もよく宮城道雄さんの曲を練習したものです。「春の海」は三弦のパートはありませんけどねあせあせ(飛び散る汗)


で、男女のシーンがあったり、放送用語的に「ピーーーー!」って入るのを放送するのはともかく、映像的に、かなり酷いんじゃないかと思いました。

最近の映像を見ていて思います。
そりゃあ、リアルを追及するのは解るし、本当に残酷なことは残酷なこととして・・・例えば、お腹を裂いたら臓物が出てくる・・・とか・・・描かなければならないと思います。
が・・・

昨日も「十三人の刺客」を見ようとしましたが、1時間ほどで挫折してしまいました。
あまりにも映像が残酷だったので・・・バッド(下向き矢印)

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組) / 役所広司, 山田孝之, 伊勢谷友介, 伊原剛志, 松方弘樹 (出演); 三池崇史 (監督)
十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組) / 役所広司, 山田孝之, 伊勢谷...

凝視できなくて、やめてしまいした。
あそこまでやる必要、あるのかなあ・・・たらーっ(汗)

例えば、高倉健さんの沈黙が良いように、ヒッチコックも見せないけど恐怖十分ですよね黒ハート

与えまくる映像や情報よりも、想像する怖さ・・・
そんなものもあってもいいんじゃないかなって思いました。

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん



にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:42| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。