2012年11月14日

「カムイ外伝」観ました。

カムイ外伝 [Blu-ray] / 松山ケンイチ, 小雪, 伊藤英明, 佐藤浩市, 小林薫 (出演); 崔洋一 (監督)
カムイ外伝 [Blu-ray] / 松山ケンイチ, 小雪, 伊藤英明, 佐藤浩市, 小林薫 (...

17世紀日本・・・
徳川の時代・・・
貧しい村で、一人の男がこの世に生を受けた。
男の名前はカムイ。

理不尽な階級社会の最下層で、少年はたくましく育った。
カムイの願いはただ一つ・・・強くなること。
それは、自由な人間として生きること。
やがて少年は、村を抜け出し、あてどのない旅に出る。
だが・・・そこにあるのはどこまでも続く冷たく大きな壁・・・

貧しさゆえに忍となり、忍ゆに技を磨き、その技で人を殺め・・・掟に縛られ・・・
やがて抜け忍になり・・・死の淵へと追い詰められる。

だが、誠の敵は追忍たちの果てしなく続く攻撃ではない・・・
誰も信じられない己の心である。

カムイの夢は、この世にないのか・・・
それでもカムイは逃げ続ける・・・
生きるために。。。

カッコいいですね、OP。黒ハート
山崎努さんだから尚更でしょうか???

凛としているし、非情でもありそうで・・・でも優しい声でした。黒ハート


ちなみにアニメ版はこちら。黒ハート
今日もまた太陽は昇り、川は流れる。忍の世界には、何人も犯すことの出来ない掟がある。
その掟を破る者には、ただ、死、あるのみ。
だが、ここに一人の男があった。
太陽のきらめきも、月光の奏鳴も、一瞬、死の伴奏と変わるそのさだめを、自ら選び、貫いていく者。
カムイ。忍者、カムイ。



忍の世界に足を踏み入れたカムイは、強靱な意志と優れた忍術を身につけて成長します。

しかし、理不尽な殺戮に明け暮れ、厳しい掟に縛られた年月を経た後、自ら選んだ世界を捨てる覚悟を決めます。

それは即ち裏切り者として追われる身となることでした。
逃亡を続けるカムイは、偶然命を救った漁師の半兵衛一家のもとに身を寄せます。。。
しかし、半兵衛の妻は抜忍として身を潜めるかつての仲間スガルだった。。。

と、話は始まります。

原作は、 主にカムイ(非人)、正助(農民)、竜之進(武士)という三人の若者を中心に物語は展開されていきますが・・・今回は、映画はカムイだけです。

子どもの頃に見たアニメの方は、本当に怖かったのを覚えています。
私と同じ年なのね。
今見ると、放送禁止用語ばかりでブチブチに切れ、再編集しないとみられないような内容になっています。たらーっ(汗)

なので、そんな部分は省いて書かれていましたね。
OPに、非人とありましたが・・・あまり、内容には触れられていません。
でも、本当のカムイはここに根っこがあるわけで、この”何処までも続く理不尽な階級社会の最下層”の中で・・・
苦悩しながら生きていくのがカムイなのだから。

で、闘って、闘って、安らぎを求めて・・・
その安らぎもまた去って・・・
と、流浪の旅を続けるカムイが描かれていました。

Kamui-1273e[1].jpg

今回の十字架も、背負って生きていかなくてはならないのね・・・。カムイ。。。
って感じでした。

まあ、CGがお粗末と、叩かれていましたが・・・
そうかなああせあせ(飛び散る汗)
刀の切り裂き音はとっても効果アリですが・・・

影の軍団の大好きな私としては、CGたっぷりのワイヤーアクションよりも、つたないかもしれないけど30年前のJACの本気のアクションの方が好きですね。失恋
そう、どんなに強くなった仮面ライダーよりも、ライダーキックが永遠なように黒ハート

カムイ外伝 (1-12巻 全巻)
カムイ外伝 (1-12巻 全巻)

で・・・もっと、カムイの必殺技も見たかったなあ・・・っていうのもあります。

img57076880[1].jpg

”いずな落とし”や”かすみ斬り”、アニメオタクとしてはもっと華やかにしてほしかったですが、本当の天才はさりげなくやるのでしょう。黒ハート

なんだかんだと書きましたが、全体的には、とっても良かったと思います。黒ハート
松ケン、とっても頑張ってました黒ハート

忍風 カムイ外伝 Blu-ray Complete BOX<6枚組> / 中田浩二, 池田昌子, 二階堂有紀子, 栗葉子, 城達也 (出演); 渡辺米彦 (監督)
忍風 カムイ外伝 Blu-ray Complete BOX<6枚組> / 中田浩二, 池田昌子...


でも・・・私の中に大きなミスが・・・
映画を観ている間中・・・
「来るぞ!来るぞ!来るぞ!来るぞ!手ごわいぞ!!
 行けよ!行けよ!行けよ!行けよ!負けるなよ!!」
と、歌っていました。
で・・・今気づきました。
「サスケ!サスケ!・・・」って、それってサスケじゃない??って黒ハート

サスケ Complete BOX 上 (低価格化)
サスケ Complete BOX 上 (低価格化)

ちなみにサスケのOPは・・・

光あるところに影がある。
まこと栄光の陰に数知れぬ忍者の姿があった。
命を賭けて歴史を作った影の男たち。
だが人よ、名を問うなかれ。
闇に生まれ闇に消える、それが忍者のさだめなのだ。
「サスケ、お前を斬る!」

サスケ Complete BOX 下 (低価格化)
サスケ Complete BOX 下 (低価格化)

ああ・・・!!カッコいい黒ハート
サスケの方がお子様だからとっつきやすいでしょうか?
でも、こちらもヘビーです黒ハート

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 09:45| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。