2012年11月13日

『レディ・ジョーカー』観ました。

『レディ・ジョーカー』観ました。

レディ ジョーカー
レディ ジョーカー

ベストセラーなのは言わずもがなですよね。
その昔、本屋さんに平積みされていました。
私は読んでいませんが・・あせあせ(飛び散る汗)


高村薫原作の小説で、1995年から1997年にかけて週刊誌「サンデー毎日」に連載されました。
グリコ・森永事件から着想を得て書かれた作品と見られています。


ストーリーは・・・
一言でいうと、とっても難しい問題を全部取り入れた作品でした。あせあせ(飛び散る汗)

話の元は、50年前に遡ります。
昭和22年、日の出ビールを解雇された物井清二が生まれ故郷の青森県に帰ってきました。
いっしょに働いていた被差別部落出身者といっしょに解雇されたのです。
清二は不当な解雇を批判した手紙を日之出麦酒へと送りつけます。。。


そして・・・50年以上が経った平成16年10月、大森中央署の刑事、合田の元へ「日の出ビール」の社長「城山」が誘拐されたという一報が入ります。
自宅の茂みに「レディ・ジョーカー」を名乗る犯人から金を用意しろという脅迫状が投げ込まれていたのでした。

大手ビール会社で労働組合運動に関わった兄の死をきっかけとして、一人の薬局店主が営利誘拐を計画し、警視庁刑事、トラック運転手、旋盤工、在日朝鮮人の信用金庫職員と共に実行。

さらに、営利誘拐事件の被害者となったビール会社の利益供与事件も絡んで。。。。。

1343188376[1].jpg

その誘拐犯レディ・ジョーカーは競馬場で親しくなった5人の男達。。。
@50年前に解雇された社員の弟・薬店の老店主・物井清三。主犯。
A物井の競馬仲間で元自衛官、障害を持つ娘・さちと病弱な妻を抱えるトラック運転手・布川淳一。
B物井の競馬仲間。慶應義塾大学卒の信用金庫職員・在日朝鮮人三世の高克己。その筋のお兄さんや地下金融に通じている。
C物井の競馬仲間。仕事の怪我で指を2本失っている旋盤工・松戸陽吉。通称「ヨウちゃん」。
D物井の競馬仲間。品川警察署の刑事だった1990年に、秦野浩之が起こした日之出麦酒への業務妨害事件の応援捜査に携わり。。。最近刑事を続けることにストレスを感じる警視庁の刑事・半田修平 。

恵まれない環境の中、彼らはそれぞれの異なった理由で犯行に加担していた。。。。

一番近いきっかけは、物井清三の孫・秦野孝之が、バイク事故で亡くなるのですが・・・
その事故も今一つ解りませんあせあせ(飛び散る汗)
ただの事故かと思えば・・・日之出麦酒の社長のめいと付き合っていて・・・この孫・秦野孝之が被差別部落出身者だったということから結婚に反対されてて・・・と、何だか謎を匂わせています。

どちらにしても、これも日之出麦酒を強請る理由の一つになっているのは事実です。
実際に歯科医の父・秦野浩之は強請ってますし・・・


そして、レディ・ジョーカーたちは、麦酒を人質に、20億を要求するのでした。


日本社会の闇の問題を・・・
って、書かれていますが、原作は長いのでそんなこともきちんとケアしながらか書かれているのでしょうが・・・
映画を観る限りでは、「そんな日本社会の弱い立場の人間がやっている=そういう人がする」みたいな勘違いも出てきそうな・・・

きちっと答えの出せる問題ではないので、あやふやな感じで終わる作品なんでしょうが、日本社会の闇の問題に対して警鐘を鳴らすと言うよりは、日本社会の闇を引っ掻き回して終わった作品のように見えました。

そう、事件を起こして、何が変わったのでしょう?
っていうか、満足できたんでしょうか?

そんな疑問を投げかけて終わった作品でした。
レディ・ジョーカーたちは、何がしたかったんだろう・・・
本を読んだら解るのかなあ・・・あせあせ(飛び散る汗)

レディ・ジョーカー〈上〉 [単行本] / 高村 薫 (著); 毎日新聞社 (刊)
レディ・ジョーカー〈上〉 [単行本] / 高村 薫 (著); 毎日新聞社 (刊)

レディ・ジョーカー〈下〉 [単行本] / 高村 薫 (著); 毎日新聞社 (刊)
レディ・ジョーカー〈下〉 [単行本] / 高村 薫 (著); 毎日新聞社 (刊)


にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 14:41| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。