2012年11月20日

「ICHI」観ました。

最近、日本映画ばかりを見ているのは、なんとなく忙しいせい。。。あせあせ(飛び散る汗)
だって、英語の解らない私は、字幕はテレビに張り付かないとみられないからあせあせ(飛び散る汗)

ダイエットを兼ねて、家の周りを歩いてるからかもしれません揺れるハート

ICHI [Blu-ray] / 綾瀬はるか, 大沢たかお, 中村獅童, 窪塚洋介, 柄本明 (出演); 曽利文彦 (監督)
ICHI [Blu-ray] / 綾瀬はるか, 大沢たかお, 中村獅童, 窪塚洋介, 柄本明 ...

離れ瞽女の市は、生き別れた父を探して放浪の日々を続けていました。

Ichi%20cast%2001[1].jpg

彼女は仕込み杖を常に持ち、逆手一文字の刀さばきの名手。。。
そんな市と知り合って、賭場でも恩義を受けた十馬。
彼は武家の剣術の指南役の跡取りながら、幼い頃に母を傷つけたトラウマから、刀を抜くことができなくなった浪人でした。

訪れた宿場町の若頭である白河組の虎次に
勘違いで見込まれてしまった十馬、本当は市が片付けたのに・・・白河組の用心棒として雇われることになります。
万鬼が率いる万鬼党から、白河組の宿場は狙われていたからです。

でも・・・
いろいろないざこざの中で。。。
市は、万鬼が父の宿命のライバルであったことを知ります。

そして父は、闘いの前に病で死去していたという。

最後は、予想のつくものですが・・・
「ICHI]でなければ、なかなかいい映画だったなあ・・・。と思いました。

私は・・・毎日夕方4時〜6時は、「子連れ狼」「座頭市」「遠山の金さん」「水戸黄門」・・・
まあ、ウルトラマンや仮面の忍者赤影、快傑ライオン丸なんかを見ていた私としては、

「???やっぱり勝新だよね黒ハート」て、思ってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

座頭市全集 DVD-BOX 巻之壱 / 勝新太郎, 万里昌代, 島田竜三, 三田村元, 天知茂 (出演); 子母沢寛 (原著); 犬塚稔 (脚本); 三隅研次 (監督)
座頭市全集 DVD-BOX 巻之壱 / 勝新太郎, 万里昌代, 島田竜三, 三田村元, 天知茂...

個人的には、北野武監督のも、香取慎吾君のも、びみょーと思っている私・・・

ま、子母澤寛さんの原作とはとってもかけ離れた勝新の座頭市。
だから、あれは勝新でないと駄目なのでしょう。

で・・・「映倫PG12指定」ってことなんですが・・・
確かに理不尽な世界で生きている市。
昔、目の見えない人は、三味線をひいて生計を立てていました。
三弦だけではなく、箏・尺八の師匠としても有名な宮城道雄さんも、目が見えませんでした。
「春の海」は、お正月にはいつも流れています。黒ハート
私もよく宮城道雄さんの曲を練習したものです。「春の海」は三弦のパートはありませんけどねあせあせ(飛び散る汗)


で、男女のシーンがあったり、放送用語的に「ピーーーー!」って入るのを放送するのはともかく、映像的に、かなり酷いんじゃないかと思いました。

最近の映像を見ていて思います。
そりゃあ、リアルを追及するのは解るし、本当に残酷なことは残酷なこととして・・・例えば、お腹を裂いたら臓物が出てくる・・・とか・・・描かなければならないと思います。
が・・・

昨日も「十三人の刺客」を見ようとしましたが、1時間ほどで挫折してしまいました。
あまりにも映像が残酷だったので・・・バッド(下向き矢印)

十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組) / 役所広司, 山田孝之, 伊勢谷友介, 伊原剛志, 松方弘樹 (出演); 三池崇史 (監督)
十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組) / 役所広司, 山田孝之, 伊勢谷...

凝視できなくて、やめてしまいした。
あそこまでやる必要、あるのかなあ・・・たらーっ(汗)

例えば、高倉健さんの沈黙が良いように、ヒッチコックも見せないけど恐怖十分ですよね黒ハート

与えまくる映像や情報よりも、想像する怖さ・・・
そんなものもあってもいいんじゃないかなって思いました。

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん



にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:42| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

「誇りにもえよ、アフリカの星」


ジョーの叫びが痛々しいです。あせあせ(飛び散る汗)

「人間なんだ…僕たちはあなたたちと同じ人間なんだ!!」

今回の主役はピュンマ。

ついにアフリカにまで巨人が出現しました。
まあ、009ではピラミッドも宇宙へ飛んで行ってしまいますから、ここはOK?

「巨人を倒す」と書かれた友人ジャッカからの手紙に、故郷へ急ぐピュンマと00メンバーたちでしたが・・・


ジャッカは008と共にアフリカで独立運動をしていた闘士で、今も戦っています。

そんな彼から、008に一通の手紙が届いた。どうやらアフリカにも巨人が出現したらしい。。。

ジャッカがその巨人の調査に向かった事を知った008は、さっそく現地に急行するが、変わり果てた戦友の姿を目の当たりにして衝撃を受ます。

かつては最高の闘士として尊敬されていたジャッカが、巨人に対する恐怖心からただの酔っ払いに身を堕としていたのだ!!

無惨な現実に心を痛める008は・・・。

普通の人間は、きっとこうなってしまいそうですよ、ほんと。

でも、ピュンマって、008でも、ピュンマでもいつも戦っているのね・・・。
それも、自分の為ではなく、正義のために、自由のために・・・exclamation×2

でもって、00サイボーグ達・・・最終的に現地のひとに石投げられて。。。
それでも闘う。。。なんか、石ノ森章太郎らしい作品でした。

ほんと、緑川博士を殺したと思われている本郷猛が緑川ルリ子に「おれはやっていない!!」と、弁明するところを思い出しちゃった・・・たらーっ(汗)

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 17:22| Comment(0) | サイボーグ009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「好人好日」観ました。

私がちいさいころにはまだあったような・・・
そんな世間のおはなしでした。

好人好日 【DVD】
好人好日 【DVD】

奈良の大学の数学教授・尾関は、こと数学にかけては世界的な学者でしたが、数学以外のことは全く無関心。

とかく奇行奇癖が多く世間では変人で通っています。
妻の節子はこんな尾関につれ添って三十年。
コボしながらも彼を尊敬し貧乏世帯をやりくりしてきました。

koujin_1[1].jpg

娘の登紀子は市役所に勤めていて、同じ職場の佐竹竜二と縁談が。。。
ただ竜二の家は飛鳥堂という墨屋の老舗で、竜二の姉・美津子はお徳婆さまに気に入るように色々と格式にこだわるのでした。

koujinkoujitu[1].jpg

と、話は始まります。

笠智衆さんと岩下志麻さんは、翌年の「秋刀魚の味」と同じ二人ですね黒ハート

OPがとっても可愛かったです。
手書きのようなオープニングクレジット、今でも使えるんじゃないかなあ・・・って、感心しながら見ました。黒ハート

そして・・・結婚するときは、こんなに大変だったんだなあ・・・って・・・
喜劇なので、もちろん楽しく見ることができますが、実際、結婚するって大変だよなあ・・・と、でも、微笑ましく見ました。黒ハート

普通の人生でも悲喜交々、こんなに楽しく観ることができるのだと、日本の映画には関心います。るんるん

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 14:16| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。