2012年10月05日

大滝秀治さん、お疲れさまでした。

私が最後に見たのは、NHKの高倉健さんの”あなたへ”の制作にあたってのドキュメントでした。


本当に、いろんな作品でお世話になりましたが。。。

お世話になったのが、特捜最前線の「おやっさん」船村刑事でした。

私が物心ついたときからすでにベテランの刑事役・・・。
そう言えば、特捜最前線メンバーも、たくさん星になってしまいましたね


img_1467020_39459507_0[1].jpg

この人は全く変わらないなあ・・・。

って、いつも思っていました。


そして、何よりお世話になったのはNHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」でした。

今でもこの当時の観光客を上回れない和歌山としては、西田敏行さんの八代将軍吉宗が懐かしいです。
そして、なかなか濃いキャラクターの多い中、死んでなお威厳のあった吉宗の父・光貞をやったのが大滝秀治さんでした。


こちらは最後の出演となった健さんとの”あなたへ”です。

20121005-00000320-oric-000-4-view[1].jpg

健さんも、大滝秀治さんの演技に心が震えたそうです。

いつも、インパクトのある脇役さんでした。


本当にお疲れさまでした。


にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽が知っている

アラン・ドロンです。

「太陽・・・」としては、最後の作品です。

太陽が知っている【HDニューマスター版】 [DVD] / アラン・ドロン, ロミー・シュナイダー, モーリス・ロネ, ジェーン・バーキン (出演); ジャック・ドレー (監督)
太陽が知っている【HDニューマスター版】 [DVD] / アラン・ドロン, ロミー・シュナイダ...


この顔を見ると・・・亡くなられた野沢那智さんを思い出します。たらーっ(汗)
誰がやるんだろう・・・吹き替え。。。

と言っても、観るのはほとんど字幕スーパーですが。

本当にハンサムボーイなアラン・ドロンです。
茶色の髪に青い瞳・・・
カッコいいです。黒ハート

今回も、なんだか働かず、怠惰な生活を送っているジャン・ポール。。。彼がアラン・ドロンです。
太陽のもと、働きもせずに美人と休暇を楽しんでいます。

サントロペの豪華な別荘で休暇を過ごすジャン・ポールとマリアンヌ。2人は恋人同士。

15618[1].jpg

でも、マリアンヌが招待したハリーとその娘ペネロープが別荘にやって来てから雰囲気は一変します。
ハリーとマリアンヌはかつての恋人同士。黒ハートそしてハリーは、ジャン・ポールの前に、今でも彼女を自分のものにする自信があるといいます。

名ばかりの作家・・・ジャン・ポール。
劣等感と憎悪を抱いているジャン・ポールに対し、露骨に軽蔑の態度をあらわすようになりました。

で・・・

imageCA8AXL1A.jpg

こんな中、起こる殺人事件。。。
鬱屈したアラン・ドロンが女性を惹きつけるのでしょうね。黒ハート

一体最後はどうなるのでしょう???

中途半端に押さえているというか、白黒つかない灰色な・・・大人の映画って感じがしますね。
とにかくアラン・ドロンがカッコいいというか、アラン・ドロンの水着姿ばっかりの映画でした。黒ハート

太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray) / アラン・ドロン, マリー・ラフォレ, モーリス・ロネ, エルヴィール・ポペスコ, エレノ・クリザ (出演); ルネ・クレマン, ポール・ジェゴフ (脚本); ルネ・クレマン (監督)太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray) / アラン・ドロン, マリー・...

チェイサー [Blu-ray] / アラン・ドロン, モーリス・ロネ, ミレーユ・ダルク, ステファーヌ・オードラン, クラウス・キンスキー (出演); ジョルジュ・ロートネル (監督)
チェイサー [Blu-ray] / アラン・ドロン, モーリス・ロネ, ミレーユ・ダルク, ス...

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 12:58| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「武士の家計簿」観ました。

のほほんとしたホームドラマのような時代劇でした。
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [Blu-ray] / 堺雅人, 仲間由紀恵, 松坂慶子, 中村雅俊, 草笛光子 (出演); 森田芳光 (監督)
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [Blu-ray] / 堺雅人, 仲間由紀恵, 松坂慶子,...
時代劇に馴染みのない若い方にはあっているかも黒ハート

って、感じでしょうか???


時代は幕末・・・

会計処理の専門家、御算用者として代々加賀藩の財政に携わってきた猪山家八代目の直之。

江戸時代後期、加賀百万石とうたわれた藩も財政状況は厳しく・・・。


家財道具を処分し借金の返済にあてることを決断し、猪山家の人々は一丸となって倹約生活を実行していくというお話です。

直之には堺雅人さん、妻の駒に仲間由紀恵さん、先代に中村雅俊さんと松坂慶子さん、おばば様に草笛光子さんと、そうそうたるメンバーです。
そして、若夫婦の息子・成之の語りで淡々と進んでいくお話でした。


借金を返す為・・・
息子の4歳になる”着袴の祝い”に出したのは「絵に描いた鯛」でした。

img_1165556_36425713_0[1].jpg

ちょっと私にはできませんね。。。あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに節約の為にお弁当もこんな感じ。

imgcdc58006zik6zj[1].jpg



20104_03_l[1].jpg

こちらはお家芸のそろばんを教えてもらっているシーンです。
でも、算用方の父に息子は反発していきます。

そして、幕末を迎えるのです・・・。
ちなみに、幕末が来たってことは、こんなに借金返済しなくっても踏み倒せたんじゃないの???
なんて、悪徳思ってしまった私でした。あせあせ(飛び散る汗)

チャンバラではなく、なんてことはない本当の人間の生活・・・生活するにはお金がいる。ということを、そして、見栄を捨てて生きることのむずかしさと大切さを教えてくれました。

と、学んだはずなのに・・・
あしたは運動会。
”足りないのが嫌いな義母”と、どちらかというと”見栄はりな実母”、”たらふく食べたい実父”、そして何より”そんなめんどくさいことに気を遣う私”・・・いえいえ、だんな様と娘の楽しい顔が見たいので作るのです。るんるん
なので、運動会のお弁当もド派手になりそうです。失恋


学習できませんでした。っていうか、男の人が始末するほうが、絶対お金って貯まるよね。黒ハート
そう思いませんか???

映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢 [単行本] / 時鐘舎 (刊)
映画『武士の家計簿』で巡る百万石の金沢 [単行本] / 時鐘舎 (刊)
猪山直之日記―加賀藩御算用者 (時鐘舎新書) [新書] / 石崎 建治 (著); 北國新聞社出版局 (刊)
猪山直之日記―加賀藩御算用者 (時鐘舎新書) [新書] / 石崎 建治 (著); 北國新聞社出...
↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 11:52| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。