2012年09月21日

「告白」観ました。

映画化されたとき、本当に話題になりました。

告白 【DVD特別価格版】 [DVD] / 松たか子, 岡田将生, 木村佳乃 (出演); 中島哲也 (監督)
告白 【DVD特別価格版】 [DVD] / 松たか子, 岡田将生, 木村佳乃 (出演); 中島...

で・・・本当にヒットしたのでしょうか???

最初の1時間弱は、観ているのに苦労しました。
一言でいうと、気分が悪くなって吐きそう・・・っていうところでしょうか。
別にプラトーンみたいに”えぐい画”ではなくって、観ていて吐き気がするって感じでしょうか?


娘を殺された先生が生徒に復讐するというお話ですが・・・
この娘がいろいろな十字架を背負って産まれてきます。
シングルマザー、HIVの父・・・


今の現実の教室だ!とか、本当のイジメはこんなに陰湿だ!リアリティがある!!という意見もありましたが・・・

そこにリアリティを求めているなら、娘を保育園から迎えて、放課後学校で面倒みているというあたりは
現実的でもないですし・・・

だからか、その映画にのめり込めないというか・・・

そして・・・非常に後味の悪い映画で・・・正直ガッカリしました。あせあせ(飛び散る汗)

すべての登場人物の感情が「復讐心」や「人間不信」で凝り固まっているのです。
そして、これでもかという犯罪が盛り込まれています。

登場人物の誰一人として救われることのない無限地獄のような映画でした。

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) [文庫] / 湊 かなえ (著); 双葉社 (刊)
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) [文庫] / 湊 かなえ (著); 双葉社 (刊)

「復讐心」に凝り固まっている主人公の先生・森口悠子ですが・・・
最後に復讐を遂げていうのです。

「これが本当の復讐であり、あなたの更生の第一歩だとは思いませんか?」と。


先生が生徒に復讐するということろに芯があるのでもちろんそうなのですが、それならば周りをすべて巻き込んで復讐なんて・・・あまりにも薄っぺらい偽善者の言葉のように思えました。


R15ということでしたが、殺伐とした現実社会を描く中にも、そこに何かしら希望や愛のメッセージを・・・
希望を示してほしかったです。


それなら、納得感というか気持ちの整理をつけることができたと思うのですが・・・。

みなさんはどうでしょう?


古いかもしれないですが、「禁じられた遊び」とか、「汚れなき悪戯」ぐらいが丁度いいと思うのですが、それは私がおばさんだからでしょうか???

禁じられた遊び(トールケース) [DVD] / ブリジット・フォッセー, ジョルジュ・ブージュリー, リュシアン・ユベール, シュザンヌ・クールタル, ルイ・サンテーブ (出演); フランソワ・ボワイエ, ジャン・オーランシュ, ピエール・ポスト, ロベール・ジュイヤール (その他); ルネ・クレマン (監督)
禁じられた遊び(トールケース) [DVD] / ブリジット・フォッセー, ジョルジュ・ブージュ...

汚れなき悪戯 [DVD] / パブリート・カルボ, ラファエル・リベリュス, フェルナンド・レイ (出演); ラディスラオ・バホダ (監督)
汚れなき悪戯 [DVD] / パブリート・カルボ, ラファエル・リベリュス, フェルナンド・レ...


↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん

にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 10:52| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。