2012年09月07日

「京の春・お歯黒の罠」

久しぶりの影の軍団です。
というのも、夏休みが明けたから・・・黒ハート
やっと一息つけたので、また自分の世界にこもります。

第4話は・・・「京の春・お歯黒の罠」です。

影の軍団らしいですね。
この作品の公家衆は、強いですよ揺れるハート

ストーリーは、京都御所から・・・
徳川家も、安泰の4代目・・・京都は、屈服したかに見えましたがしかし、何かがくすぶっていました。

京都所司代の板倉周防守重矩は、老齢を理由に職を引退し。。。
そこで幕閣は、後任に牧野佐渡守親成を後任に充てました。
しかし、それは表向き・・・禁裏並びに公家に対し、強い姿勢で臨むためのものでした。。。


京で公家が暗殺される事件が勃発します。
そして・・・仲間の影が殺されました。
半蔵のもとにやってきた影・・・ここで出てくる影は、その息子・京都から来た里隠れ”庄助”。

世に波乱が起こるたびに・・・それと戦う!!

未だ腹の読めない保科正之と、手を組むことを決めます。
それは、保科に政治家としての光を見たからでした。
密会をした保科から、殺された公家たちが、幕府よりであること・・・連続殺人であることを聞かされます。


そこに討幕の陰謀を感じた保科は、半蔵を京に使わせます。。。
ですが、この影の軍団では、甲賀なのよね御庭番。。。なのに、甲賀に依頼しないの???
でも、前も書きましたが、”御庭番”となるのは吉宗からなのよね・・・

京について・・・
京の三条河原に晒されていたのは、仲間の首でした。
京都所司代をしているのは川合伸旺さんです。

4594732398_485214cafd_o[1].jpg

よく、時代劇のラスボスで登場していましたが・・・今回は、ラスボスでは出てきません・・・。

忍びこんで、今回の真意を聞く半蔵ですが・・・
京都所司代に罪をかぶせるために、公家が仕組んでいるとのこと。。。

半蔵は仲間の為に戦う決心をします。

出てくる忍者は鞍馬衆。
黒幕は、東大路公房さんですが、、、
影の気配に気付くところは、そんな馬鹿な!!って感じです。
ま、お頭たちも言っています。
「鋭すぎる!!」って。

半蔵に恋する甲賀忍者のお甲さん。”夕霧”という芸者で登場。
アリがちなかくれんぼの登場ですが、このあたりまえ感がとっても良いのです。黒ハート
本当に、着物の所作がとっても綺麗です。黒ハート

御禁制の鉄砲と火薬を購入していることを突き止めた軍団・・・
戦うの??公家が!!
平安以来、祈祷することはあっても自ら戦ってこなかった公家が??


瓢六は、萬里小路公麿というおじゃるに化けて潜入します。
お甲も芸者で・・・会いにきたの黒ハートと、潜入成功です。
で・・・瓢六はお甲にばらされて、撤退・・・!!

そのどさくさに紛れて・・・お甲は書付を奪うことに成功!!

流石、百戦錬磨の忍びです。
本当、徳川もお甲に頼めば良かったんじゃないの???
御庭番なのにあせあせ(飛び散る汗)


そして、今回犠牲になるのは、里隠れの庄助と、庄助と思いを寄せあう白川女。
ああ・・・お決まりですが、ハラハラします。。。失恋


捕まってしまった二人を奪還するために・・・

「罠と解っていてこそ、敵の喉くみに迫れる・・・!!」

一人で向かいます。

なんてカッコいい頭黒ハート

戦う場所は、ショッカーの出てきそうな荒野・・・
でも、愚図愚図してるから、死んじゃったじゃないの???
忍びの定めのように死んでしまいました。


そしてお甲は・・・
半蔵を助けるために燃え盛る火に飛び込みます。。。!!

「解らない・・・女としてか・・・忍びとしてか・・・」

燃え盛る火がおさまった時・・・土の中から頭登場!!
土遁の術!!みんな見るのは初めてだそうです。

全員での立ち回りが始まりました。
影の軍団までは、時代劇というと顔はそのままの高さで摺りながら走る!!っていうのが主流でしたが、こちらは本当に、アクションですから初めて見た時はビックリしました。黒ハート



まあ、公家が自分から槍や刀を持って戦うというのは、ちょっと違和感ありです。
そう、まろは牛車に乗ってるのが一番似合ってますよね。黒ハート
そして、お仕置きで、隠岐の島へ流罪となりました。

で・・・確かに後ろから矢を射られたお甲さん、メインキャラですから・・・生きていましたね。。。
まだまだ頭に絡んできますよ。
だって頭は”親の仇”ですから黒ハート


本当に、カッコいいです。
やはり頭が一番かっこよく描かれている作品です黒ハート

服部半蔵 影の軍団 BOX (初回限定生産)
服部半蔵 影の軍団 BOX (初回限定生産)

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 13:59| Comment(0) | 影の軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。