2012年07月14日

旅情

キャサリン・ヘップバーンの「旅情」を見ました。

キャサリン・ヘップバーンと言えば、オスカーを4度受賞した唯一の女優として有名です。黒ハート
代表作は、「若草物語」「アフリカの女王」「招かれざる客」そして、この「旅情」・・・たくさんありすぎて、困ってしまう程です。揺れるハート

旅情 [Blu-ray] / キャサリン・ヘップバーン, ロッサノ・ブラッツィ, イザ・ミランダ, ダーレン・マクギャヴィン (出演); デヴィッド・リーン (監督)
旅情 [Blu-ray] / キャサリン・ヘップバーン, ロッサノ・ブラッツィ, イザ・ミラン...

ストーリーは・・・
アメリカの地方都市で秘書をしていた三十八歳のジェイン・ハドスンは、欧洲見物の夢を実現し、ヴェニスまでやって来ました。フィオリナ夫人の経営するホテルに落着いた彼女は、相手もなくたった一人で見物に出かけ、サン・マルコ広場に来て、喫茶店のテイブルに腰を下しました。しかし、背後からじっと彼女をみつめる中年の男がいました。

翌日、彼女は浮浪児マウロの案内で名所見物をして歩いていました。

このマウロがとってもいい役です。揺れるハート

通りすがりの骨董店に入ると、そこの主人は昨日サン・マルコ広場で会った男。。。
運命の出会いでしょうか???

うろたえた彼女は18世紀の品だというゴブレットを買い、そうそうに店を出ました。

その日の夕方、ジェインはまたサン・マルコ広場へ。。。
例の男も来ましたが、彼女に先約があると感ちがいし、会釈して去って行きます。

翌日、彼女はまた骨董店へ行ったが、十七八の青年から主人は留守。。。
ジェインはこの店を記念に16ミリ・キャメラに収めようとして運河に落ち、みじめな恰好でホテルへ帰りました。

骨董店の主人レナートは、その彼女のホテルを訪れ、夜、広場で会おうと約束します。
その夜の広場でジェインは初めて幸福感に浸り、思い出にくちなしの花を買いました。
別れるとき、レナートは彼女に接吻し、明夜八時に会う約束をしました。

翌日、彼女は美しく装って広場へ出かけましたが、彼の店にいた青年がやって来て・・・
彼が用事でおそくなることを告げました。

おまけに、青年はレナートの息子だったのです。。。おまけに、妻もいました。。。

と、話は始まります。

キャサリン・ヘプバーン・・・は、やっぱり知性的というか、「賢そう」なイメージがあって・・・
でも、旅情では、賢すぎて今でもひとり、そして女のひとり旅・・・という、なんとも、キャサリン・ヘプバーンらしい男らしさ?が出ていると思います。

相手役のロッサノ・ブラッツィは外国人から見た典型的なイタリア男ですね。
妻子がありながら「空腹ならあるものを食べるんだ」という口説き文句は、流石、イタリア人ってところでしょうか。。。るんるん

そんな女好きも嫌味でないのが不思議ですが、最後までヴェニスという異国の綺麗さ・・・
当時はあまり海外旅行もしなかったでしょう。
そんな違う文化の匂いが漂う、綺麗な作品でした。黒ハート

「招かれざる客」はこちら

私が愛される理由〜キャサリン・ヘプバーン〜はこちら

黄昏 [DVD] / ヘンリー・フォンダ, キャサリン・ヘプバーン, ジェーン・フォンダ, ダグ・マッケオン (出演); マーク・ライデル (監督)
黄昏 [DVD] / ヘンリー・フォンダ, キャサリン・ヘプバーン, ジェーン・フォンダ, ダ...

若草物語 [DVD] / キャサリン・ヘプバーン, ジョーン・ベネット, ポール・ルーカス (出演); ジョージ・キューカー (監督)
若草物語 [DVD] / キャサリン・ヘプバーン, ジョーン・ベネット, ポール・ルーカス (...


↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 06:47| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ディズニーアニメーション〜隠された真実〜

世界中から愛されてきたディズニーアニメーション。
その夢と魔法に秘められた、もう一つの物語です。

全ての始まりは、1匹のネズミから。。。
そう、ミッキーマウスです。
KD-247 イヤーフィギュア2008 ミッキーマウス 蒸気船ウィリー
KD-247 イヤーフィギュア2008 ミッキーマウス 蒸気船ウィリー

1928年「蒸気船ウィリー」から始まりました。
映像と音楽がシンクロした、世界初のアニメーションでした。
ディズニーは、この作品で、アニメーションの礎を築きました。

さらに・・・
1937年世界初のカラー長編アニメーション「白雪姫」。
白雪姫 プレミアム・エディション [DVD] / ディズニー (出演)
白雪姫 プレミアム・エディション [DVD] / ディズニー (出演)

これは、真珠湾攻撃の4年も前のことでした。
美しい音楽と、色鮮やかな映像が人々を魅了しました。

その後も・・・
1940年「ピノキオ」
ピノキオ プラチナ・エディション [Blu-ray] / ディズニー (出演)
ピノキオ プラチナ・エディション [Blu-ray] / ディズニー (出演)
「ファンタジア」
ファンタジア ダイヤモンド・コレクション&ファンタジア2000 ブルーレイ・セット [Blu-ray] / ディズニー (出演)
ファンタジア ダイヤモンド・コレクション&ファンタジア2000 ブルーレイ・セット [Blu-...

1942年「バンビ」
バンビ スペシャル・エディション [DVD] / ディズニー (出演)
バンビ スペシャル・エディション [DVD] / ディズニー (出演)

1953年「ピーターパン」
ピーターパン プラチナ・エディション [DVD] / ディズニー (出演)
ピーターパン プラチナ・エディション [DVD] / ディズニー (出演)
と、立て続けに公開し、世界中を席巻していきます。

ディズニー アーリー クラシックス コレクション (完全予約生産)
ディズニー アーリー クラシックス コレクション (完全予約生産)


しかし・・・
1966年、数々の傑作を残したクリエイター、ウォルト・ディズニーが亡くなります。
世界的なヒット作に恵まれない日々が続きました。

おまけに、70年代〜80年代には、中心的だったアニメーターが、高齢を理由に、引退していきます。
アニメーション制作から撤退するという話も出てきました。

このまま終わるわけにはいかない・・・

ディズニーアニメーションの命運をかけられたのが・・・
1989年公開の「リトル・マーメイド」でした。
王子様に恋をした人魚姫の一途な思いを描いたファンタジーです。

こちらは、世界興行収入2億1134万ドルを記録しました。
この作品は、ディズニーが、生前大切に温めていた物語でした。

ディズニープリンセスBOX 2012 (期間限定) [DVD] / ディズニー (出演)
ディズニープリンセスBOX 2012 (期間限定) [DVD] / ディズニー (出演)

1991年には、「美女と野獣」を発表。
アニメーション史上初めてアカデミー賞作品賞にノミネートされました。

さらに、1994年「ライオン・キング」は、アニメーション史上最高の、興行記録を樹立しました。

ライオン・キング ブルーレイ・トリロジーセット (期間限定) [Blu-ray] / ディズニー (出演)
ライオン・キング ブルーレイ・トリロジーセット (期間限定) [Blu-ray] / ディズニ...

華々しい、ディズニーアニメーションの歴史・・・
そこには、知られざるドラマがありました。

どうして、ディズニーは復活できたのでしょうか?
「リトル・マーメイド」は、本格的にブロードウェイのミュージカルの演出を取り入れた作品です。
つまり、大人も楽しめる映画を作ったからです。

しかし、「ライオン・キング」のあとは、それを超える作品が出ず、そのピークのあとは下降線をたどるようになります。


そんなディズニーの運命を変えた2人の男がいました。

1983年ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオに一人の男が入社しました。

ジョン・ラセター。幼いころからディズニーにあこがれた、アニメーターです。
この頃のディズニーは・・・
1966年のウォルト・ディズニーの死後、世界的なヒット作を生み出せずにいました。
アニメーション部門の撤退の声も・・・

そんな中、新しい挑戦を始めます。
CGアニメーションの製作です。
1982年「トロン」公開。
全く新しい、CGを使用した史上初の映画です。
しかし、世間には、さほど注目されずに終わります。
ラセターは、フルCGによるアニメーションによる長編映画を企画します。

このプロジェクトで、ディズニーを変えてみせる!!

しかし、経営陣は・・・反対。
CGアニメーションには、莫大な予算が必要だったからです。

それでも引き下がらないラセター・・・
ディズニーから解雇されてしまいました。

夢を捨てきれないラセターは・・・製作を続けます。
そんなラセターに興味を持った男・・・
”テクノロジー”と”アート”の融合だ!!と言ったのは、スティーブ・ジョブズでした。

Appleの創業者だった彼は、気難しいワンマン経営で、Appleで孤立していました。
おまけに、Appleを追放されてしまったのです。

そんなジョブズは、CGの世界に夢を投資します。
世界初の長編CGアニメーション製作・・・

1986年PIXAR設立。

ディズニーを解雇されたラセターと、Appleを解雇されたジョブズ・・・

しかし、製作に必要な資金は、ジョブズの想像をはるかに超えていました。
ピクサーは毎年、1億円を上回る赤字経営。。。
徐々にすれ違う2人・・・

そんな中、ラセターが渾身の作品を出しました。
1988年「ティン・トイ」です。
この作品で、CGアニメーションとして初めてアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞したのです。

ジョブズの迷いは消えました。

ジョブズは、年間1億円以上の私財を投じます。
ラセターとともに夢に向かって走り出しました。

そんな中、共同制作を持ちかけてきた大企業が・・・

ディズニーでした。更なる飛躍を求めて・・・
ディズニーからの製作協力は、願ってもない契約でした。
1991年、フルCGアニメーションの企画制作について、ピクサーとディズニーは提携しました。

しかし、ラセターにとっては、一度職を解かれたディズニーとの共同制作・・・

4年後・・・
1995年「トイストーリー」
トイ・ストーリー ブルーレイ+DVDセット|ピクサー|ウォルト ディズニー スタジオ ホーム|送料無料
トイ・ストーリー ブルーレイ+DVDセット|ピクサー|ウォルト ディズニー スタジオ ホーム|...誰も見たことのなかった躍動感あふれる映像は、アニメーションの最高傑作と讃えられます。
世界的に前代未聞の大ヒット、興行収入3億5800万ドルを叩きだしました。

ラセターは、アカデミー賞特別業績賞を受賞します。

そして・・・

2001年「モンスターズ・インク」
モンスターズ・インク [Blu-ray] / ディズニー (出演)
モンスターズ・インク [Blu-ray] / ディズニー (出演)

2003年「ファインティング・ニモ」
ファインディング・ニモ [DVD] / アンドリュー・スタントン, アルバート・ブルックス, エレン・デジェネレス, アレクサンダー・グールド, ウィレム・デフォー (出演); トーマス・ニューマン (その他); アンドリュー・スタントン, リー・アンクリッチ (監督)
ファインディング・ニモ [DVD] / アンドリュー・スタントン, アルバート・ブルックス, ...

2006年「カーズ」
カーズ1&2 ブルーレイセット(3枚組) (期間限定) [Blu-ray] / ディズニー (出演)
カーズ1&2 ブルーレイセット(3枚組) (期間限定) [Blu-ray] / ディズニー (出演)

と、立て続けに大ヒット。CGアニメーションが、ディズニーに革命をもたらしました。

そんなある日・・・ディズニーがピクサーを買収することになります。
2006年74億ドルで買収。
これには・・・ジョブズに別の思惑がありました。
ジョブズのピクサー株は、自然とディズニー株に変わります。
ジョブズがディズニーの一大株主となることが出来たのです。

さらに、ラセターは両方のチーフクリエイティブオフィサーを兼任。
「ピクサーはピクサーであり続ける」
ことが出来たのです。

その2人のアニメへの夢の集大成が、今回公開される「メリダと恐ろしの森」。

しかし、その完成を待たずして・・・
2011年スティーブ・ジョブズ死去・享年56歳でした。

映画の最後に・・・
「愛と感謝を込めて  良き仲間、師、そして友であった 
              スティーブ・ジョブズに捧ぐ・・・」

と、認めています。


そして、ラセターには、ある日本人との大きな出会いがありました。

1983年に出会った衝撃の作品は・・・
「ルパン三世 カリオストロの城」です。

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray] / 山田康雄, 増山江威子, 小林清志, 井上真樹夫, 納谷悟朗 (出演); 宮崎駿 (監督)
ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray] / 山田康雄, 増山江威子, 小林清志, ...

その映像の素晴らしさに魅了されます。
特に、ルパンと次元が繰り出すカーチェイスのシーン。。。
その躍動感に衝撃を受けます。

H-RU-lupin-karishiro11[1].jpg

アニメは、子供の為だけではない。。。
洗練された大人のユーモアがあって、アクションも凄い!!

「大人も楽しめるアニメーション」・・・それは、自分が思い描いていた理想でした。

この素晴らしいアニメーションの生みの親こそ、宮崎駿です。
カリオストロの城は、宮崎駿が初めて監督を務めた映画です。

これを機に、独創的な世界を築いていく宮崎。。。

1984年「風の谷のナウシカ」
風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット / 島本須美, 納谷悟郎, 松田洋治, 高畑勲, 辻村真人 (出演); 宮崎駿 (原著); 宮崎駿 (脚本); 久石譲 (その他); 宮崎駿 (監督)
風の谷のナウシカ DVD ナウシカ・フィギュア セット / 島本須美, 納谷悟郎, 松田洋治,...

1986年「天空の城ラピュタ」
天空の城ラピュタ [DVD] / 宮崎駿 (監督)
天空の城ラピュタ [DVD] / 宮崎駿 (監督)

宮崎の生みだすアニメは、世代を超えて愛されていく作品でした。

なかなか作品をつくることの出来なかったラセターは、1987年日本にやってきます。
訪れたのは、スタジオジブリ。
突然の訪問にも関わらず、宮崎は快く応対してくれました。

製作中の新作アニメを紹介してくれました。
「こんな、創造性にあふれたアニメーションを見たことがない!!」
心を奪われた映画・・・
それが。。。

1988年公開「となりのトトロ」でした。
となりのトトロ [DVD] / 宮崎駿 (監督)
となりのトトロ [DVD] / 宮崎駿 (監督)

製作に打ち込むラセターは・・・

1995年「トイストーリー」発表。
世代を超えて愛される映画を生み出したのです。


それぞれの国で名声を築く2人。。。

ラセターがアメリカに紹介したのは・・・
「千と千尋の神隠し」・・・ラセターは、北米公開の総指揮を担当します。
英語の話せない宮崎に代わり、宣伝活動に励んでくれました。

「千と千尋の神隠し」は、アメリカで絶賛され、2003年アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞します。
宮崎の名が、アメリカ全土に知れ渡ることになりました。
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] / 柊瑠美, 入野自由 (出演・声の出演); 宮崎駿 (監督)
千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] / 柊瑠美, 入野自由 (出演・声の出演); 宮崎駿...

2人の友情の証が2010年の「トイストーリー3」にありました。

それがこちら。。。


image_thumb[14][1].png

トトロが友情出演しています黒ハート


今回の「メリダ」では「髪の毛」の1本1本まで描けるようになりました。揺れるハート

CGも、よく見るといろいろ進歩していますね。
この映画も、楽しみです。るんるん

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 13:28| Comment(0) | ビーバップ!ハイヒール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

『金子みすゞ物語─みんなちがって、みんないい─』

『金子みすゞ物語─みんなちがって、みんないい─』

昨日、やっていましたね。

待ちに待っていました。
金子みすゞさんです。

misuzumaru[1].jpg

金子みすゞさん、大好きですが、その薄幸な人生と最期を思うとなかなか悲しいものがありますよね。

私も娘が小さい頃に、よく金子みすゞさんの詩を教えましたが・・・
でも、26歳で亡くなったという最期を思うと、
なんてやさしいんだろうと思う反面、弱かったのかなあ・・・
なんて・・・
「私はこの娘にどんなふうに育ってほしいと思って金子みすゞさんの詩を読んでいるんだろう・・・」と、思ったものでした。

E381BFE38199E3829E20E4B88AE688B8.cng[1].jpg


上戸彩さんでしたね。
リンとしていて、ほんわかした金子みすゞさんとはちょっと違うのかなあ・・・なんて、思って見ていたのですが・・・。

でも、金子みすゞさんが賢い女性だったということと、子を持つ母だったということから、
やっぱり芯の強い女性だったんだろうなあ・・・って思いながら見ていました。

そして、何よりも、今井翼君、上手でしたね。
最初、誰かと思いましたよ。黒ハート
いつも、タッキーといるときは、”ワイルド翼”な感じですが、”ボン”っぽさが出ていて、良かったです。

上戸彩ちゃんが、この役をすると聞いたとき、最後はどう締めくくるんだろう・・・
結構ヘビーな内容なのになあ。。。
と、思いましたが、納得のいく感じに終わりましたね。



そして、この翼君演じる上山正祐さんは、後に語っていた夢の通り、劇団若草を立ち上げます。多忙な劇団経営の傍ら、姉の遺稿を世に残そうと努力しました。ちなみにこの若草は、石橋蓮司、吉岡秀隆、桃井かおりなどを輩出しています。

その編集の時に出会ったのが、金子みすゞの研究者として知られることとなる、児童文学者の矢崎節夫さんたちです。
彼らの協力もあって遂に1984年、遺稿集が出版され、世にみすゞの存在を知らしめる事となりました。
みすゞさんが亡くなってから50年近くたって人々の目に触れることになったのです。

私の記憶が正しければ、みすゞさんのお嬢さんは、みすゞさんが幼い自分を残して自殺したことについて
「どうして私を置いて逝ってしまったんだろう・・・ 
 愛されていなかったのかも・・・」
と、悩んだと言っていたような気がします。

なにわともあれ、日の目を見ることとなった作品たちですが・・・
時代が変わっても、心の奥深くに響く言葉は変わらないということを教えてくれます。



ちなみに金子みすゞさんの詩は、みんな優しくて好きですが、
私がいつも心に思っているのは・・・

みななちがって みんないい

子供はいてくれるだけで100点満点・・・

そんなことを心のどこかに置いていれば、目を吊り上げて怒ることもないんだろうなあ・・・。

ってこと揺れるハート


本当に微笑ましいのだけれど現実を捉えていて、小さな命、自然を大切にしたを作品ばかりです。
26歳で亡くなられたのが、本当に残念でなりません。

金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ) [ムック] / 矢崎 節夫 (著); 平凡社 (刊)
金子みすゞ―生誕一〇〇年記念 (別冊太陽―日本のこころ) [ムック] / 矢崎 節夫 (著);...

これは、本当に読みごたえがありました。
きちんと歴史的に書かれているので、感情移入しなくて良い感じに読めます。

増補新版 金子みすゞ---魂の詩人 (文藝別冊) [ムック] / 河出書房新社 (刊)
増補新版 金子みすゞ---魂の詩人 (文藝別冊) [ムック] / 河出書房新社 (刊)

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 14:40| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。