2012年04月17日

名探偵コナン観てきました。

「名探偵コナン 11人目のストライカー」観てきました。

みなさんは観てきましたか?

映画を観おわっって出てくるときに、みなさん「声優が棒読み・・・バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)」みたいなことを言っていました。たらーっ(汗)


う〜ん。。。いつも思うことですが、普通の人がちゃんと読めたら声優さん必要ないですよね。。。あせあせ(飛び散る汗)

今回は、それがサッカー選手さんだったのですが、なら尚更です。
KING KAZUは、上手でしたよ。びっくりしました。揺れるハート
桐谷美玲ちゃんも上手でした。揺れるハート

私はジブリ映画だって思っています。
ジブリなんかは俳優さんがやっていますが、私にとっては違和感たっぷりです。
誰とは言いませんが・・・。たくさんいらっしゃいますよね。
「自然さ」を求めているのかもしれないですが、「自然さ」を出せる声優さんもたくさんいるわけで。。。

まあ、私の好きな声優さんはこてこてで、ちょっと声を聴いただけで誰だかわかるような人ですが。
でも、昔は俳優さんで食べられない人や、声のいい俳優さんが声優をしていたということも思うと、一概に俳優さんが声優するのはどうよ?とも思いませんが。。。

確かなことは、上手な人にやってほしいと思っています。


で、サッカー選手では、仕方ないでしょう。あせあせ(飛び散る汗)本人たちの設定ですしね。揺れるハート
サッカー選手が、頑張ったんだと大目に見てあげましょう。黒ハート

噛まないかと心配しました。あせあせ(飛び散る汗)

で、内容は、良かったのではないかと思います。揺れるハート
私の好きな服部平次や、怪盗キッドが出てこなかったので、そういう意味では華やかさに欠けたかもしれませんが、それは、プロサッカー選手でカバーでしょう。揺れるハート

で、プロのみなさんお疲れ様でした。オリンピックとワールドカップで頑張ってくださいね。


この映画で感心するのは、いつもみんなエンディングロールが終わっても、席を立たないですよね。
最後のオチを見るために。
みなさんよく解っていらっしゃる。黒ハート

他の映画でも、最後まで見てほしいなあと思います。
それに、映画を観る時間があるのに、終わるとすぐに人をかき分け、押しのけ外に出るのもいかがなものかと思います。もっと余韻を楽しんでください。バッド(下向き矢印)
ま、コナン君なので、子供がトイレに行くのは仕方ないと思いますが。黒ハート
劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スペシャル・エディション(初回限定盤) [DVD] / 高山みなみ, 山崎和佳奈, 小山力也, 山口勝平, 林原めぐみ (出演); 山本泰一郎, 静野孔文 (監督)
劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スペシャル・エディション(初回限定盤) [D...
アニメキャラクター記念切手 名探偵コナン2010 メール便送料全国無料
アニメキャラクター記念切手 名探偵コナン2010 メール便送料全国無料↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 10:08| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

仮面ライダーストロンガー、お疲れ様でした。

またもや私を育ててくれた人が亡くなりました。
先日も、青野武さんのことを書いたばかりなのに。。。バッド(下向き矢印)


荒木しげるさんです。っていうより、仮面ライダーストロンガーです。不死身でないの?仮面ライダーは。。。

超人ビビューンにも出ていらっしゃいましたが、やはり一番お世話になったのは、「特捜最前線」の津上さんでした。

エリートな感じの熱血刑事で、スマートなイメージがあります。黒ハート

私は、屈折していた桜井さん(藤岡弘さん・仮面ライダー)や、たたき上げの泥臭い吉野刑事(誠直也さん・アカレンジャー)が好きでしたが。。。

でも、「特捜最前線」は、ひとりひとりの刑事の人格がはっきりと書かれているので、誰ひとりとしてつまらないキャラクターはいなかったので、みんな好きでした。それは、「太陽にほえろ」もそうかなあ。。。

昔のドラマは重かったのかしら?悩み苦しんでいる人が多かったというか・・・

それとも今のドラマがライトすぎるのでしょうか?
人は悩んで生きていくんだから、そんな部分を見て「生きていくのも大変だなあ」って、学ぶんではないのかしら?

そういう意味でも「特捜最前線」は面白かったです。
今の人にとってはかっこ悪いのかなあ。。。

話は脱線してしまいましたが、神代課長も叶刑事も天国で待っててくれているんじゃないのかな?


本当にお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:11| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

世界のディーバ 男と女の物語 ビリーホリディ”ろくでなしの恋”

BSアーカイブスのアンコール、やっと見ることが出来ました。
レディ・イン・サテン+4 [Limited Edition] / ビリー・ホリデイ (CD - 2000)
レディ・イン・サテン+4 [Limited Edition] / ビリー・ホリデイ (CD -...

ビリー・ホリディ”ろくでなし”の恋です。ナレーションは、原田芳雄さんでした。

ジャズの女王、44歳で亡くなりましたが、残した曲は550曲。
殆どが、男と女の恋の歌です。
彼女自身、恋多き女だったと言われています。

そんな彼女の生涯を記した録音テープが発見されました。
その中には、ビリーが愛した男はろくでなしばかり。ヒモ・麻薬の売人・暴力・お金が目当ての男・・・
どうしてこんな男にばかり惚れるのか?
その中には、歌手として、黒人として、あの時代を生きた女の物語が隠されていました。

ニューヨーク・ハーレムに、ビリーがいたクラブが当時のまま残っています。
流れる音楽はジャズ。

ビリーが歌手になったのは、1930年代初め。まだ10代半ばの少女だった。
当時のハーレムは、アメリカの中で最も華やかな場所でした。
ジャズを聴きに来る客ばかりではなく・・・女の子目当ての客もいましたが、ビリーは客に媚びることなく歌で勝負していました。

そこにボビー・ヘンダーソンという男が現れました。抜群のピアニストです。
彼はビリーに、自分の知っているジャズの全てを教えました。
たちまちビリーはジャズシンガーとしての才能を開花していきます。

それと同時に、2人に芽生えた恋心。
男に恋い焦がれる思いをしたのは初めてでした。
しかし、恋い焦がれるほどに無邪気な笑顔はなくなっていきました。
そしてボビーは、帰っていきました。妻と子供が待つ家に。。。


その後のビリーの恋。テープには、その赤裸々な恋が残っていました。
毎晩のように違う男と関係を結ぶビリー。
どうして男を渡り歩くのか。。。

ビリーは真実の愛を求めていたのです。
それが簡単に見つからないことを解っていながらたくさんの恋愛を結んでいきました。
でも、結局求めるものを見つけることは出来ませんでした。

理想の恋と現実のはざまで。。。

ビリーは小さいころの話をしたがらなかった。辛い思いをしてきたのだろう。
ビリーが育ったのは、メリーランド州・ボルチモア。
ここにはかつてアメリカ有数の黒人コミュニティがありました。

ビリーが少女期に過ごした家が残っています。
母親はビリーを人に預けては、家政婦としてニューヨークやフィラデルフィアに出稼ぎに行きました。
少女はいつも孤独でした。

ビリーが生まれたのは1915年。父親は解りません。
母は、ギタリストのクラレンス・ホリディが父親だと言って育てましたが、証拠はありません。しかし、ビリー・ホリディの”ホリディ”は、ここに由来します。

当時、アメリカで暮らす黒人が、まともな家庭を持つのは困難でした。
奴隷制度が廃止されていても、事実上差別は続いていました。
黒人が良い仕事についたり、学校に行くことは不可能でした。
だから、黒人男性の多くが、家族を養うことが出来なかったのです。

今も、アフリカ系アメリカ人の家庭に母子家庭が多いのは、黒人男性を取り巻く状況が、非常に厳しいからです。

それにしても、ビリーの時代は最低で、ボルチモアにはストリートチルドレンが溢れていました。
彼女も彼らと同じようなものでした。

11歳の時に事件が起こります。近所に住んでいる男にレイプされたのです。
ビリーは被害者でありながら、素行と家庭環境に問題があると、更生施設に入れられてしまいました。
まったくひどい話です。
散々な思いをしながら生きてきました。

やがて、近くにあった売春宿に出入りするようになるビリー。生きるために働きました。
そこには、蓄音器がありました。
そこから流れるルイ・アームストロングの”ウェスト エンド ブルース”、ビリーの心に響きました。

そして13歳の時、ボルチモアから母のいるニューヨークに旅立ちました。

少女にはその頃、密かな夢がありました。
ジャズの中心地、ニューヨークのハーレムで歌手になること。

1920年代の終わり、黒人たちは、ニューヨークのハーレムを目指しました。
「あそこに行けば仕事にありつける」という噂が、まことしやかに囁かれました。

しかし、現実はどうだったのでしょう?
親子そろって、買春容疑で捕まった経歴が残っています。

ビリーの一番大きな痛み、それは愛をもてなかったこと。
母親、父親・・・あまりにもつらい経験・・・。彼女は、全身で、魂で、愛を探していました。
誰でもいいから愛して欲しい。。。
彼女はいつも虐げられていました。

止むことのない恋の遍歴。。。
でも、ひとりだけ、特別な男性がいました。
その男はサックス奏者。その繊細な表現は、ジャズの可能性を広げました。レスター・ヤングです。

レスターのサックスはビリーを虜にし、レスターはビリーの歌にしびれました。
そうしてできたのが、ジャズ史上の傑作「月夜の小舟」です。
レスターがそばにいて、自分の為に吹いてくれる時、ビリーは幸せでした。

「人生最高のろくでなし」と、愛していました。

ただ見つめけあっていて。。。
この二人に、肉体関係はなかったと、みんなが口をそろえます。
愛を表現することを教わってこなかったビリーがそこにはいました。

ふたりの心に芽生えたもの、それをどうすればいいのか。。。解らないまま二人は別れることになります。

1939年、人気の出てきたビリーの元へこれを歌って欲しいと一枚の楽譜が。。。
今までに歌ってきた恋の歌とは全く違っていました。

「奇妙な果実」
奇妙な果実?ビリー・ホリデイ自伝 (晶文社クラシックス) [単行本] / ビリー ホリデイ (著); 油井 正一, 大橋 巨泉 (翻訳); 晶文社 (刊)
奇妙な果実?ビリー・ホリデイ自伝 (晶文社クラシックス) [単行本] / ビリー ホリデイ (...

これは、その頃まだ南部で行われていた痛々しい黒人に対するリンチの光景でした。
「奇妙な果実」とは、木に吊り下げられた黒人のことです。

ビリーの歌う奇妙な果実は、人々の心を激しく打ちました。
音楽誌や新聞でも取り上げられ、世界にビリー・ホリディの名を知らしめることになります。
そしてあれからおよそ70年、今も売れ続けています。

一躍スターとなったビリー。彼女の周りには、違うタイプの男たちが集まってきました。

1941年、母親の反対を押し切って、ジミー・モンローと結婚。26歳でした。
ビリーが憧れていたのは多分、白いフェンスの小さな家で、夫と子供のいる普通の生活。。。
でも、どうしたらいいのか解りませんでした。

現実は、ビリーの稼ぎを当てにして、何日も帰ってこない。。。そんな男でした。

そんな生活から生まれたのが「ドント エクスプレイン」。
結婚からわずか一年、ジミーは麻薬密輸で逮捕されます。
ビリーはジミーを見限って、新しい恋を探します。

トランぺッターのジョー・ガイ。
これがまたダメ男。
ビリーのお金で大型バンドを結成し、巡業を始めます。
結果は散々でした。

そして、このジョーも、麻薬の売人でした。
ビリーもヘロイン中毒者となってしまいます。
1947年5月ビリー・ホリディ逮捕。ヘロインと注射器が決め手となりました。
懲役1年と1日。

どうしてダメ男ばかりに引っかかるのか?

寂しいときは愛が欲しい。。。

1948年刑務所から出所。
困り果てていたビリー・・・。

この頃好んで歌っていたのが「アイ ラブ ユー ポーギー」。
これはミュージカルの中の一曲。
ろくでもない男に連れ去られそうになった時に、愛する男に「連れ去って」と求める歌です。

現実にもそんな男が現れました。しかしそれは、連れ去る方の男でした。

ジョン・レヴィ。

1948年のカーネギーホールあたりから、ビリーの周囲に出入りするようになった男です。
その後マネージャに収まります。
やり手の彼は、クラブを2か所経営していました。

刑務所から出所したものの、就業許可書をはく奪されていたビリーは、歌を歌うことが出来ませんでした。
警察に顔の利くジョンは、そんなビリーに付け込んだのです。

彼の店で歌えるようになったビリー。。。
しかし、ジョンの仮面の下には・・・・・
暴力がありました。

ビリーは全身あざだらけになっていきます。

歌そのものにも変化が現れてきました。
絶望を歌い、彼とも1年で終わります。暴力に耐えかねて、逃げ出したのです。

彼女がどうしてあんな男と付き合ったのかはわかりませんが、当時の女性歌手の多くが、暴力的で金を巻き上げる男と付き合っていました。それがまるで一流の証明であるかのように・・・。

1953年8月アポロシアターに出演することになっていたものの、本番直前にキャンセル。
直接の原因は、歯の痛みだったと言われていますが、すでにビリーの体は麻薬でぼろぼろになっていました。
代役に立ったのは、後にジャズ界のトップスターとなるアニー・ロス。
当時無名の新人だったロスは、ビリーと生涯の友となりました。

ジョンの次の男はルイ・マッケイ。
腕っぷしが強いことだけが取り柄の男でした。
「もちろん愛しているさ。毎週土曜の夜はお前を殴るけどな」
それが、まかり通っていた時代でした。
「それが俺の愛情表現だ。
 稼いだ金を全部よこせ。俺を養え。
 そしたらお前を守ってやるさ。」

ビリーはケンカを起こしては、ルイに戦わせる。ルイが強いところを見るのが好きでした。
1957年正式に結婚。
しかしそれは、麻薬不法所持の裁判のためお互いが不利な証言をしないためでした。
その時すでに関係は破たんしていました。

ボルチモアにいた男たち・・・その殆どが、ばくち打ちかヒモでした。
ビリーはそういう男たちと一緒にいると、安心できたのです。

彼を愛した男はいましたが、問題は、彼女がエンターテイナーで、黒人だったことです。
彼女を守れる男が必要だったのです。
クラブ経営者やレコード会社と交渉するとき、机をたたいてタフにふるまえる男。。。
そういう男が必要だったのです。

ボビー・ヘンダーソンは、ビリーと同じエンターテイナー、ジョン・モンローは優男でハンサムだったけどどちらもタフではなかった。
だからいつも、ビリーを殴り、金を盗むような男と一緒になったのです。
そんな男でないと、尊敬できなかった。

そして、麻薬とお酒、殺伐とした男たちの間でぼろぼろになっていくビリー。
周囲の人も、潮を引くように去っていきました。

そんなビリーに1957年12月、夢のような仕事が。。。
レスター・ヤングとのセッションでした。

2人はテレビ番組で、久しぶりに顔をあわせました。
そして、2人が見せた演奏は、本当に素晴らしいものでした。

迷子になっていた二つの魂が、やっと巡り会えたようでした。
それが二人の愛の形であるかのように。。。

そして伝説のステージが生まれました。

共演から1年半後、レスター・ヤングはこの世を去ります。49歳でした。
その4か月後、レスターの後を追うように、ビリー・ホリディがこの世を去ります。44歳でした。

2人はソウルブラザーとして愛し合い、友情を結び、尊敬していました。
ビリーは、レスターの葬式で歌おうとしましたが、歌わせてもらえませんでした。そのことにひどくシックを受けていたそうです。

ビリーの人生は、ある面で悲劇的でした。
両親の愛には恵まれなかったし、恋愛でもうまくいかなかった。
そして、死ぬまで麻薬を止めることは出来なかった。

しかし、お金も稼いだし、たくさん笑った。まるでジェットコースターのようでした。

幸せになりたかったビリー。その時々を一生懸命生きていたのです。


ジャズって、絶対に天性のセンスが必要だと思いますよね。
心の中から魂をシャウトしているような。。。
黒人ならではの音楽。って言うか、かっこいい音楽だと思います。

歌詞は解らなくっても、魂で歌っているから魂で受け止められるのでしょうね。
なんだか、エディット・ピアフも思い出してしまいました。こちらはシャンソンですが。。。

どちらも魂からの歌ですね。聴き比べてみたくなりました。黒ハート

Billie Holiday ビリーホリディ / Lady Day: Many Faces Of Billie Holiday 【DVD】
Billie Holiday ビリーホリディ / Lady Day: Many Faces O...

エディット・ピアフ 愛の讃歌 [Blu-ray] / マリオン・コティヤール, シルヴィー・テスチュー, パスカル・グレゴリー, ジェラール・ドパルデュー, エマニュエル・セニエ (出演); オリヴィエ・ダアン (監督)
エディット・ピアフ 愛の讃歌 [Blu-ray] / マリオン・コティヤール, シルヴィー・テ...

↓ランキングに参加しています。揺れるハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


女を食い物にする男・
posted by ちゃーちゃん at 11:21| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。