2012年03月27日

運命の人 最終回

運命の人、最終回見ました。

人気がないというのに、2時間もとってどういうことよ?と、思っていましたが、なんと、我が家のとっている読売新聞の視聴率ランキングに載っていました。揺れるハート

今まで載っていなかったのにどういうこと?

って感じです。

うーん・・・。どうでしたか?

この2時間、今までとは全然違った内容で・・・。

いつも山崎豊子さんの作品は、政治的というか、固い感じのものが多くって。。。この最終回に限っては、女性好みのヒューマンドラマのようになっていたように思います。


今まで散々なダメオだった弓成さんですが、ちょっと見せ場が出てきて・・・だんだんと終息に向かっているなあ。。。って感じでした。
だからって、そんなにいろいろな女性から好かれる魅力的な男性?とは思いますが。

最終回に限って言えることは、戦争の酷さを知らない人に、昔から現在に至るまで沖縄で何があったのか?を知らない人に、その事を伝えるのは大事だよなあ・・・。って感じで良かったです。

実際に、あんなに語ってくれた人は本当に一部で、みんなぶつけられない気持ちを墓場に持って行ったんだろうなあ・・・。とは思います。

今も、北朝鮮関係でミサイル発射などという報道がなされています。
前回も書きましたが、

だったら基地は要るんじゃないの?とか、

日本もPAC3を配備するとか・・・。でも、どこに配備するかは機密でいいんじゃないの?とか、

いろいろ世界情勢に合わせて、考えるところがたくさんあると思います。

ただ言えることは、日本の周辺では、中国、ロシア、韓国、台湾が巡航ミサイルを保有していて、中国、ロシア、北朝鮮は弾道ミサイルを保有しているということ。

勿論日本に向いている可能性も大なわけで。。。

言霊信仰の日本人・・・。アメリカがそうさせたとはいえ憲法9条もあることだし、戦争放棄だからいいのかもしれませんが、本当に難しい問題で。。。

今回のドラマが何を言いたかったのか、私は「機密と報道」と思っていましたが、終わってみると「戦争反対」=「沖縄問題」みたいな感じになっていたのでは?と、思います。

勿論、あんな戦争はやってはいけないし、沖縄は日本で唯一地上戦のあった場所です。
幸せな私たちが考えつかないほどの悲劇が日常的にあったでしょう。
時代が歴史になるには100年かかると言います。

戦争からまだ67年・・・。風化させてはいけませんが、客観的に見るにはまだ時間が経っていないのかもしれません。

そう考えると、考えさせられるドラマだったと思います。

が、みなさんはどうでしょうか?もう少し弓成さんが魅力的だと嬉しかったです。揺れるハートるんるん

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 10:58| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。