2012年03月21日

運命の人 第9話

運命の人第9話

いつも、山崎豊子さんのは結構好きなのだけれど・・・。

今回のドラマは身が入りませんねえ・・・。失恋


控訴審の逆転有罪判決。

懲役4か月・・・。これで、「新聞記者に復帰して家族とやり直したい」という弓成の希望は打ち砕枯れてしまいます。

悔しくて悔しくて仕方のない弓成。

判決に到底納得のいかない大野木弁護士は最高裁に上告。

新聞記者の妻として最後まで夫を支えると決意していた由里子も悔しさでいっぱいなのに!!


なんで、三木昭子をかばい続けるのだ!!弓成!!

そんな折、自分を信じ心配をし続けた父・正助は死んじゃうし、弓成青果の経営が厳しいので会社再建へと動く弓成。

でも、バリバリ再建するどころか、倒産して家も人手に渡ってしまう始末。。。

その頃東京では、折りにふれて由里子の相談に乗っていた鯉沼が、子供たちと一緒にボストンに来ないか、と由里子にプロポーズするのですが。。。

これもまた嘘くさい。。。歳をとると穿ってきちゃうのかしら。。。たらーっ(汗)

2人の子持ちにそんなに一途に思ってくれる人がいるなんて・・・。おまけに旦那は言うことはいっぱしだけれどいつも逃げてばかりという男。

どうして旦那についていきたいのかも理解しがたいですね。ここら辺が、今一つ感情移入できないのでしょうか・・・?

政局では、ついに福出総理が誕生。山部は、かつて外務大臣として「沖縄返還に密約はなかった」と国会で答弁した福出が日本のトップになったことで裁判の行方に影響が出るのでは、と考えます。最高裁が上告をどう判断するのか心配した山部は昭子に会い、真実を話して欲しいと説得を試みるのですが。。。

カッコいいですね。山部。ナベツネが噛みついた甲斐がありましたね。黒ハート

でも、最高裁への上告は棄却。弓成の有罪が確定。
で、あれほど戻りたかった毎朝新聞を去ることになり、そこには巻き込まれた上司や同僚が・・・たくさん整理解雇の憂き目に遭ってしまいました。


う〜ん。。。なんか、何が言いたいんだろう・・・。

今日もニュースで北朝鮮のミサイルに対しての政府の見解がぽろぽろとこぼれています。

政治家さん、こんなに秘密を話していいの?日本がどこにミサイル配置するとか、どんなミサイルを配置するとか。べらべらと良いのかしら?だから、アメリカの政治家は、日本の政治家には重要なことは言わないとか?

そして、こんなことをニュースにしていいの?
世界が日本の自衛を見ているのよ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

ってことは、やっぱり機密なんてもともといっぱいあって、そうでないと国際社会でやっていけないのでは?というところに戻ってしまうのです。

だから、大変なことを暴いた弓成さんですが、昭子をかばうほどこんなに綺麗で、競馬に入れ込んで堕落するほど心が弱いのかしら?ってところが、やっぱり嘘くさくっていけないのでは?と、思っています。

もう、最終話2時間で放送されていますよね。週末に見られたらいいなあ。揺れるハート


↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラベル:運命の人
posted by ちゃーちゃん at 17:48| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

運命の人第8話

前回、無罪となった弓成。本当に無罪になれるの?
あれって無罪?しかも、何もジタバタせずに勝訴だなんて・・・。と、思っていましたが、相変わらずきれいごとを言っている弓成さん。


自分自身だけでなく、三木昭子の無罪をも勝ち取らなければ本当の勝利とはいえない、と言います。

足元救われますよ。。。

マスコミは「知る権利の勝利」と弓成を讃えます。本当にexclamation&question


しかし昭子は、週刊誌に弓成との赤裸々な告白手記を発表します。

それは機密文書を弓成に渡した日の二人の関係を詳細に語ったものでした。

その内容はウソと誇張で溢れ、弓成への憎悪と悪意に満ちていた。と、なっていますが、その時点でもう、嘘くさいでしょ。

しかし、その効果は絶大で、弓成を見る周囲の目は手のひらを返したように侮蔑に変わり、夫を信じようと懸命に耐えてきた由里子(松たか子)は絶望的な気分になる。マスコミなんて、そんなもんでしょう?みたいな感じですよね。今も昔も一つの事に蜂の巣をつついたように騒ぐところがバッド(下向き矢印)

第1話から、ずーっと耐え続けていた由里子。

由里子、頑張りましたね。よくぞ言ったって感じです。今回一番の見どころでした。

弓成に離婚を言われたとき・・・

「あなたからそれを言い出すんですか。
私がずっと我慢して、何度も何度も飲み込んできた言葉を、あなたが言い出すんですか。」

視聴率が今一つだとか言われていますが、きっと見ていた人はみんな
その通り!!と、思ったに違いありません。

今まで弓成と共に頑張ってきた由里子。。。本当に、支える価値もわかんないよ。そのためにも、弓成さんには逃げずにもっと頑張ってほしいです。。。


「別れる、別れないを決める権利くらい、私にあっていいんじゃないでしょうか。」

おっしゃる通りじゃ exclamation×2

妻に何も説明できず、向かい合うことさえ出来ない弓成。。。大きなことをしてしまった割に、人間的に小さいところが駄目なのかしら?
新聞記者としての主張はたくさんありそうですが、なかなかなダメオくんです。


そう、新聞記者に戻りたい気持ちは一丁前なのです。
一審の判決を受けて新聞記者復帰の希望を強くしていた弓成さん。

昭子の告白手記によりその願いも遠ざけられます。だいたい、帰れると思うところが甘いと思うのですが・・・どうでしょう?

そして控訴審を控えたある日、弓成が消えた・・・。
また消えた!!

何回消えたら気が済むのでしょう?

本当に、見捨ててあげなさい。由里子さん・・・。

暴走し続ける昭子の執念が、弓成を逆転有罪判決へ

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 10:45| Comment(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

本当はめっちゃスゴイ新幹線

今回は、日本が「世界に誇る乗り物」のめっちゃスゴイ裏側です。

世界が注目する日本のもの・・・。
京都の町並み、マンガ、電化製品、日本食・・・いろいろありますが。

「新幹線」

外国人が日本に来たら、一度は見たい、乗ってみたいと思う注目の新幹線です。
でも、どうしてそんなに注目されるのでしょうか?

@世界が注目するスピード。
営業最高速度は、時速300キロ。わざわざ駅のコースで体感できるコースがあります。

しかし、新幹線が最も世界を驚かせたのが・・・。
1964年新幹線誕生の時。
それまでの世界最高速度は、160キロ。フランスのル・ミストラルでした。
これ以上のスピードは、構造上不可能とされていました。

そんな時、新幹線がたたき出したのが、最高速度・時速210キロでした。
世界記録をあっさりと50キロも更新しました。
しかも、高速なのに、乗り心地抜群!!コーヒーがこぼれないことは驚異的でした。

この時から、世界の高速列車の先駆けとなったのです。

A世界が注目する正確さ。
新幹線は、到着出発時間の誤差は数秒以内、驚異の正確さで運行しています。
最短で3分間隔で走っています。超高速&超過密スケジュールの中で走っているのです。
これは、東京⇔大阪で、80本の新幹線が走っているということなのです。
しかも、のぞみ・ひかり・こだまと、停車や追い抜きをしながらの複雑な運行です。

これは、秒単位で運行しているからこそなせる技なのです。

B世界が注目する安全性。
新幹線は、開通以来、乗車中の死亡事故ゼロ。
このような列車はどこにもありません。

そのすごい技術は、台湾高速鉄道、中国鉄路高速、ロシア・タイ・インドでも導入予定中。
イギリスの高速列車、オリンピックジャベリンにも使われています。


新幹線には、鉄道に携わる人の「理想」が詰まっています。
その輸送力は、一日平均88万人、1年で3億2000万人と言われています。

新幹線のどこがどうすごいのか?
技術編。。。

新幹線の発車間隔は最短3分、東京⇔新大阪間を同時に80本、1日400本走ることになります。
のぞみ・ひかり・こだまが行き交う複雑な運行です。

新幹線は何故ぶつからないのか?
その秘密はダイヤグラム。ここに、1日の新幹線の運行が全て書かれています。
一目瞭然で、どこを走っているかわかります。その感覚は、15秒間隔。
このダイヤグラムを作成できるのは、JR東海で4人だけ。完成には1年を要します。

正確な運行を行うのが運転士。
運転士の出発前点呼で欠かせないのが時間あわせ。
正確な運行を行うために、時計の照合を秒針まで行います。

走行中は、アクセルレバー1本で運転。停車するとき以外は使いません。
しかし、頭の中では、目的地から今の距離を引き算して、残りの時間で割って、速度を出す計算をしています。
だからこそ、到着時間を秒単位で合わせることが出来るのです。

新幹線総合指令所では、全ての新幹線を把握しています。防犯上の理由から、その場所は非公開。
全新幹線をコントロールし、異常発生時に備えています。

この総合指令所から出された指令は、レールを伝って新幹線に伝わり、ブレーキをかけるようになっています。
だからこそ、過密スケジュールでも運行できるのです。


何故、早いスピードで走ることが出来るのでしょうか?

先頭車両の形を流線形にすることで、空気抵抗を少なくします。
また、全車両にモーターを付ける(動力分散型)ことによって、全体の力で走ることのできるようになったのです。
さらに、車両の幅、レールの幅を大きくし、安定させました。

これによって、210キロが出せるようになり、0系は、6時間30分かかっていた東京⇔新大阪間を3時間10分で走れるようになったのです。現在では、2時間25分で走れるようになりました。

その45分短縮の努力とは?
1992年デビューした300系は、車体を鋼鉄からアルミニウム合金にし、1両当たり15トンの軽量化に成功。
さらに先頭車両の形を改良し、低車高化をして空気抵抗を減少。エアコンを下に設置。これによって、2時間30分となりました。

ここからが難題。
東京⇔新大阪間は、カーブが多いので、これ以上短縮は不可能かと思われました。
しかし、最新のN700系は、270キロにもかかわらず、2時間25分で走れるようになりました。
カーブには、傾斜がついていますが、N700系自身にカーブを付けてあるのです。車体を傾けることで減速が少なくてもカーブ走行可能となりました。

新幹線は、日本の再興技術の結集なのです。

進化してきた新幹線。
最初の0系には食堂車があり、帝国ホテルのお料理が食べることが出来ました。
100系は、一部が2階建て。食堂車やグリーン車のほかに、個室までありました。
300系では、重い食堂車やカフェテリアがなくなりました。
最新のN700系には・・・東京⇔新大阪間は、インターネット接続あり。

メンテナンス編。。。

驚愕のハイテク&職人技の隠された新幹線のメンテナンスです。

一日の走行距離は、約1500キロ。
人が新幹線に乗っていない時は、新幹線は何をしているのでしょうか?

回送の新幹線が向かった先は・・・。大阪・摂津にある鳥飼車両基地。
37万平方キロメートル、新幹線車両44本が駐車可能です。

毎日洗車しています。
たった3分できれいになります。しかし、電気関係のある屋根は洗いません。

静岡県浜松にある浜松工場では・・・。
台車と客車を分解、全パーツを点検します。

車輪は、少しの傷があってもダメなので、亀裂のある細かい傷をなくします。
出来上がった車輪はピカピカ。

客車部分は、シートをすべて外して洗います。
車体も、汚れた部分はペンキを塗り直し、細かなチェックでメンテナンス。一から組み立てなおします。
だからこそ、安心して乗ることが出来ます。

線路も10日に1度、ドクターイエローが点検します。
25センチごとに、レールのゆがみをチェック。6ミリ以上のゆがみがあれば、即日路線をメンテナンス。

新幹線の走行が終わった午前零時、線路のメンテナンスが始まります。許された時間は始発の6時まで。線路の砂利を交換します。
ゆがみや狂いが0oになるように、職人もチェック。妥協は一切許されない。一晩で50mしかできません。あせあせ(飛び散る汗)


多くの人に支えながら、世界に誇る新幹線が走っています。黒ハート

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラベル:新幹線
posted by ちゃーちゃん at 14:05| Comment(0) | ビーバップ!ハイヒール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。