2012年02月17日

SP革命編

スカパーでやっていたSP革命編見ました。
SP 革命篇 Blu−ray通常版 [Blu-ray] / 岡田准一, 香川照之, 真木よう子, 松尾諭, 神尾佑 (出演); 金城一紀 (脚本); 波多野貴文 (監督)
SP 革命篇 Blu−ray通常版 [Blu-ray] / 岡田准一, 香川照之, 真木よう子...

始まったと思ったら、アクションも今一つの中、なかなか岡田君の出番が出てきません。あせあせ(飛び散る汗)

SPらしくなく?静かに始まって、何をしたいのか?、何をやっているのやら?全く分かりません。。。

そんな中で堤さん演じる尾形さんの独り舞台のようです。黒ハートこれはまた、これでいいのですが。

1時間ほどしたら、やっと、SPメンバーの出番がやってきます。

さすがSP、物凄く強い!!
岡田君演じる井上は、テレビの時と同様に、縦横無尽にアクションをしておりました。黒ハート私が思うに、自前のアクション、これは真田広之以来のスピード?


と、JACの頃の真田さんを、思い出してしまいました。そういえば、堤真一さんって、真田広之さんの付き人だったっけ・・・。

そして、何よりもかっこいいのは、ピストルを持って歩いているシーンかしら。黒ハート
image[2].jpg
岡田君の出番がもっとあったら良かったのになあ・・・。と思うほど、みんな活躍していました。

が、いつもの通り、最後は、終わったというよりも、更に深い闇が奥にある?みたいな感じで、エンディングになってしまいました。。。思わせぶりです。バッド(下向き矢印)あれなら、続編もかけますね。揺れるハート

とっても面白かったですが、舞台が国会だったり、争っている人たちがみんな背広なので、華やかか?と言われると、そうではないですね。

真木よう子さんが、テレビの時より女性的になっていたので、「それは運命の人でしてよ。SPの時は、サイボーグで良いんだから・・・」なんて、思ってしまいました。失恋

本当の戦いは目立っちゃだめだから、あれが本当なんでしょうね。007や、イーサンなんかは、もう、スパイではないでしょう?あせあせ(飛び散る汗)

皆さんどうぞ見てください。

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 15:05| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシュランガイドの秘密。

いつも楽しみにしています。ビーバップ!ハイヒール。黒ハート

深夜番組です。いつもビデオに撮っています。関西しかやっていないのかしら?もちろん司会は、ハイヒールのリンゴさんとモモコさんです。

昨日は、世界一有名なグルメガイド「ミシュラン」の真実に迫る、でした。
グルメのバイブルとして知られるミシュランガイド。
1900年に創刊されたミシュランガイド。星を使った評価は、世界で最も権威のあるグルメガイドとされています。
その星の数には、世界中のグルメや美食家が注目しています。

発行しているのは、フランスのミシュラン社。世界最大級のタイヤメーカーです。
なぜタイヤメーカーがグルメガイドを?

ミシュランは、1895年自動車用空気入りタイヤを開発、しかし、まだまだ車は少なく、なかなか売れませんでした。そこで、多くの人に車に乗ってもらうために、ドライバー向けのガイドブックとして誕生したのです。

始めのうちは、観光名所や自動車修理工場も載っていたのです。

しかし、数あるグルメブックの中で、なぜ、ミシュランが選ばれ続けるのか?それは、覆面調査員にありました。

多くのグルメガイドは、掲載する代わりに店から無料のサービスを受けています。
しかし、ミシュランは、正体を明かすことなく、必ず支払いをして調査をします。

店に借りを作らずに評価をするので、絶大な信用を得ているのです。
これの厳格な評価には、ヨーロッパ特有の外食事情が関係していました。

ヨーロッパの人は日本人と違って、外食はディナーの場合年に数回程度。おしゃれをして、ワインを飲む、最高の贅沢なのです。そのためには、店選びで失敗することは出来ないのです。だから、ミシュランガイドが必要なのです。

2008年には東京版、2010年には京都・大阪版が登場。各地で話題を呼んでいます。

その星の基準とは?

一つ星・・・ビジネスマンが、年に数回奮発して訪れることが出来る店。
      1万円ぐらい
      そのカテゴリーで特に美味しい料理。

二つ星・・・リッチな人を接待しても様になる店。
      2万円ぐらい
      遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理

三ツ星・・・一生に一度は行ってみたい憧れの店。
      3万円ぐらい
      そのために旅行する価値がある卓越した料理

なのです。

ただ、実際には、評価は料理だけでなく、サービスやワインリスト、店の雰囲気なども影響しているといわれています。


覆面調査員とは?

その情報は、ベールに包まれています。

覆面調査員の募集は、社名を隠して行われます。
求められるのは・・・。
・情熱的であること
・正確なレポートを作成できること
・接客業や調理に関する知識や経験
・広く顔が知られていないこと。
です。
徹底して私的な感情を取り払い、高級レストランの食事を年間300から400食をたべること。

注文するのは、「高級な食材」と、「複雑な調理を必要とする料理」で、シェフが力を入れている料理を試すのです。
素材や産地の調理方法を質問し、スタッフの料理の知識が行きわたっているかを見定めます。

報告書を作成。好みではなく、分析をします。ソースの素材について、その料理のすべてを把握しなければならない。

夫やパートナー以外、誰にも覆面調査員であることを明かしてはいけないのです。

お店に食べに行って、覆面調査員ということがばれたとしても、絶対に正体は明かしてはいけません。
これは、特別なサービスを受け、評価の公平性が損なわれるのを防ぐためです。
一つのレストランに対する調査は、数名で複数回行われます。

支払いが終わった後、正体を明かします。その理由は、ガイドに乗せるための詳しい情報・写真を取材するためです。
月曜日から金曜日まで、9食、フレンチレストランのフルコースを食べなくてはならないという、ハードで孤独な職業です。


日本とフランスでは、ミシュランガイドが少し違います。フランスでは、殆どが「フランス料理」ですが、日本は、すし屋、蕎麦屋、懐石など多彩になっています。

・ヨーロッパではありえないですが、カウンターの小さな店でも、星に値する店があるのも事実です。
・ミシュランガイドには、フランスでは、星のついていない店も多いですが、日本ではすべての店に、星がついています。それは、同じ基準で評価した場合、日本版は星付きレストランだけで一冊出来る数になってしまったからなのです。

・日本版についているというおまけは・・・?
ぱらぱらマンガがついています。
京都版では、お茶を愛でて、三回に分けて飲んでいます。 
大阪版では、お好み焼きをひっくりかえしています。

三ツ星をとるということは、本当に大変で、プレッシャーのかかるというお話をしてくれました。

いつも、いろいろな雑学を面白く教えてくれるので、楽しい番組です。黒ハート

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。グッド(上向き矢印)揺れるハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:48| Comment(0) | ビーバップ!ハイヒール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。