2012年01月24日

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン

週末から、いよいよ公開されました、「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」。
N0036652[1].jpg
タイトルもほら、昔通り。「マジンガーZ VS デビルマン」二人は、戦ってないじゃん!!ってかんじですが。バッド(下向き矢印)ちなみに、今は、テレビ局の垣根がほとんどないようなものだけれど、当時はすごくあったので、このマジンガーZはフジテレビ、デビルマンは日本テレビだったから、画期的な作品だったといえるでしょう。


で、1982〜83年にテレビ朝日系で放送され、人気を博した特撮ヒーロー「宇宙刑事ギャバン」が、30年ぶりに復活しました。ギャバンに変身する主人公・一条寺烈・大葉健二(56)さん、かっこいいです!!
6d630e77[1].jpg
私はいつも落ち込んだときは唄っていますよ。男ではないけれど・・・。たらーっ(汗)

男なんだろ? ぐずぐずするなよ
胸のエンジンに 火をつけろ
俺はここだぜ一足お先 光の速さで明日へ ダッシュさ
 
 若さ 若さってなんだ? 振り向かないことさ
  愛ってなんだ? ためらわないことさ

  ギャバン あばよ涙
  ギャバン よろしく勇気
  宇宙刑事 ギャバン

串田アキラさんのシャウトがたまりません。揺れるハート


 シリーズの枠を超えて新旧のヒーローが夢の共演を果たしました。ギャバンは、82年から99年 まで放送された東映・テレビ朝日の「メタルヒーローシリーズ」第1弾を飾った伝説の特撮ヒー ローです。オタクまっしぐらだった私は、中学生であったにもかかわらず、金曜日の7時は、テレビにかじりついてみていました。
「蒸着(じょうちゃく)!」という変身の掛け声や、メタリックなボディーに電飾を施した スーツ、宇宙を舞台にするなどのSF的世界観で人気を博し、平均視聴率14・9%(最高視 聴率18・6%)を記録した。「宇宙刑事シリーズ」は、シャリバン(83年)、シャイダー(84年) と続きましたが、全部見ていましたよ。揺れるハート

敵は最強戦士 今回の映画は、ゴーカイジャーたちが宇宙最悪の監獄にとらわれたギャバンを救出し、敵と戦うというストーリー。大葉はかつて演じた「バトルフィーバーJ」のバトルケニア、「電子戦隊デンジマン」のデンジブルーにも変身します。敵方では、ギャバンブートレグという最強戦士も登場します。ああ、懐かしいです。。。

バトルフィーバーJ,本当に、インパクトがあります。
今見ると、斬新というか、笑っちゃいますが。あせあせ(飛び散る汗)

で宇宙刑事ギャバン、仮面ライダー、戦隊ヒーローものに次いで、1982年3月5日から83年2月25日までテレ朝系金曜午後7時半枠で全44話放送。最大の必殺技はレーザーで敵を切り裂く「ギャバン・ダイナミック」。串田アキラが歌う主題歌も人気となりました。

そうして、その完成されたメタリックなボディは、「ロボコップ」に影響を与えました。
本当に、かっこいいです。揺れるハート

この、ギャバンの時は、大葉健二さんは、「ほかのマスクとは違って、ギャバンのスーツはメタリックなので、周りの色が映りこんで、マスクなのに表情が出るのが良かった」と、言っています。なるほどexclamation×2黒ハート

43話では、師匠の千葉真一さんと共演し、ファンの間では伝説となっています。

すごく観たいのに・・・。さすがに10歳の娘はもう見てくれません。。。そして、42歳の私が一人でレディースデーに行くのもなあ・・・。失恋

おまけにスカパーは、東映チャンネルはパックになっていないしなあ・・・。あせあせ(飛び散る汗)見ることができるのはいつのことやら。。。

とにかく、久しぶりにときめきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:21| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。