2012年01月20日

ローマの休日

朝から「ローマの休日」を見ました。
ウィリアム・ワイラー監督、オードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペックのヘプバーンが、一番チャーミングな作品です。
いつも1月は、WOWOWが良い映画をしてくれるので、うれしいです。

お正月に撮っていたのをやっと見ました。
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX [DVD] / オードリー・ヘプバーン, グレゴリー・ペック, エディ・アルバート (出演); ウィリアム・ワイラー (監督)
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX [DVD] / オ...

ヘプバーン、かわいいですね。もともとはエリザベス・テイラーがやる予定だったそうですが、やはりピュアさはぴか一です。黒ハート
当時はセットが主だった撮影、この作品は、ローマの街を生き生きと紹介してくれて、本当に大好きです。
ローマの休日/ROMAN HOLIDAY ポスター
ローマの休日/ROMAN HOLIDAY ポスター
夢見る乙女は、きっと好きですよね。

でも、先日見たBS歴史館(詳しくはこちらを見てね。)「ローマの休日」が作られた背景を思い浮かべながら見ると、なかなか考えさせられます。

かごの鳥のアン王女が、ローマの街に飛び出して・・・。誰でも知っているストーリーなので、もういいですよね。揺れるハート

でも何回見てもいいです。ヘプバーンがコンプレックスを抱いていたという長い首も、長い手足も、大きな口も、何もかもが魅力的。


そして、ちょっと窮屈な生活に飽きてきていた世間知らずな王女は、ローマの街から帰ってきたときは、王女としての自覚と責任を持って帰ってきた・・・。その凛とした顔は、ヘプバーンにしか出せないと思います。

もともとかっこいいですが、記者会見の時、グレゴリー・ペックの背の高いこと。。。かっこいいというか、当時の俳優さんは、女優さんより目立たないような人が多いのですが、(ジェームズ・スチュアートとか、ケイリー・グラントとか。)この人も、見ていて安心、そんな俳優さんの一人ですよね。

もちろん、髪を切るシーンも、アイスクリームを食べるシーンも、真実の口のシーンも、追っ手をギターで叩くシーンも、最後のシーンも、何回も見ていて、焼きついていましたが・・・。気づかなかったのですが、カメラマンのアーヴィング、ほとんど一緒に行動していましたね。お邪魔虫?

若いころの私には、ヘプバーンとグレゴリーしか見えていなかったのかしら・・・。たらーっ(汗)

いい味を出していましたよ。

或る夜の出来事 [DVD] / ロスコー・カーンズ, クラーク・ゲーブル, ウォルター・コノリー, クローデット・コルベール (出演); フランク・キャプラ (監督)
或る夜の出来事 [DVD] / ロスコー・カーンズ, クラーク・ゲーブル, ウォルター・コノリ...
で、ローマの休日の元となった、「或る夜の出来事」と比較しながら見てみたのですが、何がこの作品を良くしているのかって、もちろんヘプバーンはかわいい!!その一言に尽きますが、グレゴリーペックが清潔なのと、”二人は結局結ばれないとわかっているところ”だと思います。

或る夜の出来事でのヒロイン、クローデット・コルベールがわがままなお嬢様だけどアン王女はそこまでわがままではないとか、グレゴリー・ペックよりクラーク・ゲーブルのほうがいやらしそう(私は大好きですよ揺れるハート)・・・。とか、いろいろあるでしょうが、この二人はハッピーエンドで終わってしまいますからね・・・。

ハッピーエンドではないけれど、大人になった王女というのがいいのでしょうね。この当時の映画は、悪者が出てこないというか、みんないい人でほんわかした気分になれていいですよね。

本当に大好きです。


水野晴郎の名作映画BEST100 DVD BOOK まるまる収録! オードリー・ヘプバーンの『ローマの休日』と名優セレクション50 (宝島MOOK) (宝島MOOK 水野晴郎の名作映画BEST100DVD BOOK) [大型本] / 宝島社 (刊)水野晴郎の名作映画BEST100 DVD BOOK まるまる収録! オードリー・ヘプバーンの『...

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 10:28| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。