2012年01月20日

ローマの休日

朝から「ローマの休日」を見ました。
ウィリアム・ワイラー監督、オードリー・ヘプバーン、グレゴリー・ペックのヘプバーンが、一番チャーミングな作品です。
いつも1月は、WOWOWが良い映画をしてくれるので、うれしいです。

お正月に撮っていたのをやっと見ました。
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX [DVD] / オードリー・ヘプバーン, グレゴリー・ペック, エディ・アルバート (出演); ウィリアム・ワイラー (監督)
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 ロイヤルBOX [DVD] / オ...

ヘプバーン、かわいいですね。もともとはエリザベス・テイラーがやる予定だったそうですが、やはりピュアさはぴか一です。黒ハート
当時はセットが主だった撮影、この作品は、ローマの街を生き生きと紹介してくれて、本当に大好きです。
ローマの休日/ROMAN HOLIDAY ポスター
ローマの休日/ROMAN HOLIDAY ポスター
夢見る乙女は、きっと好きですよね。

でも、先日見たBS歴史館(詳しくはこちらを見てね。)「ローマの休日」が作られた背景を思い浮かべながら見ると、なかなか考えさせられます。

かごの鳥のアン王女が、ローマの街に飛び出して・・・。誰でも知っているストーリーなので、もういいですよね。揺れるハート

でも何回見てもいいです。ヘプバーンがコンプレックスを抱いていたという長い首も、長い手足も、大きな口も、何もかもが魅力的。


そして、ちょっと窮屈な生活に飽きてきていた世間知らずな王女は、ローマの街から帰ってきたときは、王女としての自覚と責任を持って帰ってきた・・・。その凛とした顔は、ヘプバーンにしか出せないと思います。

もともとかっこいいですが、記者会見の時、グレゴリー・ペックの背の高いこと。。。かっこいいというか、当時の俳優さんは、女優さんより目立たないような人が多いのですが、(ジェームズ・スチュアートとか、ケイリー・グラントとか。)この人も、見ていて安心、そんな俳優さんの一人ですよね。

もちろん、髪を切るシーンも、アイスクリームを食べるシーンも、真実の口のシーンも、追っ手をギターで叩くシーンも、最後のシーンも、何回も見ていて、焼きついていましたが・・・。気づかなかったのですが、カメラマンのアーヴィング、ほとんど一緒に行動していましたね。お邪魔虫?

若いころの私には、ヘプバーンとグレゴリーしか見えていなかったのかしら・・・。たらーっ(汗)

いい味を出していましたよ。

或る夜の出来事 [DVD] / ロスコー・カーンズ, クラーク・ゲーブル, ウォルター・コノリー, クローデット・コルベール (出演); フランク・キャプラ (監督)
或る夜の出来事 [DVD] / ロスコー・カーンズ, クラーク・ゲーブル, ウォルター・コノリ...
で、ローマの休日の元となった、「或る夜の出来事」と比較しながら見てみたのですが、何がこの作品を良くしているのかって、もちろんヘプバーンはかわいい!!その一言に尽きますが、グレゴリーペックが清潔なのと、”二人は結局結ばれないとわかっているところ”だと思います。

或る夜の出来事でのヒロイン、クローデット・コルベールがわがままなお嬢様だけどアン王女はそこまでわがままではないとか、グレゴリー・ペックよりクラーク・ゲーブルのほうがいやらしそう(私は大好きですよ揺れるハート)・・・。とか、いろいろあるでしょうが、この二人はハッピーエンドで終わってしまいますからね・・・。

ハッピーエンドではないけれど、大人になった王女というのがいいのでしょうね。この当時の映画は、悪者が出てこないというか、みんないい人でほんわかした気分になれていいですよね。

本当に大好きです。


水野晴郎の名作映画BEST100 DVD BOOK まるまる収録! オードリー・ヘプバーンの『ローマの休日』と名優セレクション50 (宝島MOOK) (宝島MOOK 水野晴郎の名作映画BEST100DVD BOOK) [大型本] / 宝島社 (刊)水野晴郎の名作映画BEST100 DVD BOOK まるまる収録! オードリー・ヘプバーンの『...

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 10:28| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

二宮和也さんの大奥見ました。

スカパーで、やっと見ました。

大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】 / 二宮和也, 柴咲コウ, 堀北真希, 大倉忠義, 玉木宏(特別出演) (出演); 金子文紀 (監督)
大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】 / 二宮和也, 柴咲コウ, 堀北真希, 大倉...
最初、自分の歴史のことを書いているブログに書こうかと思いましたが、人の名前・加納久道とか、大岡忠相とか実在の名前でしたが、中身はやはり、現実とは全く違うのでこちらでOKって感じです。

もうあれから2年?経つのですね。

当時、あーこの友達が、「ニノが出ている」っていうだけで、お友達同士でとか、親子でとか見に行っていました。私は、題材が題材だけに、小学校低学年の子供が見てはダメでしょう!!と、思ったので、見にも行かせませんでした。

そう思うと、20歳を過ぎて、演技の上手なアイドルは、変わった役ができない?とか思って、ニノの演技の幅が狭まるなあ・・・。と、残念に思っていました。

親子で行って、どんな話をしたのか・・・あせあせ(飛び散る汗)親としてはビミョーです。

ただ、元オタクとしては、共感できないまでもアリかなあ。と、思って見ていました。

なんてったって、よしながふみ&白泉社ですからね。

大奥 [1~7巻 全巻 最新刊] (著)よしながふみ
大奥 [1~7巻 全巻 最新刊] (著)よしながふみ

昔は同人誌を作ってる人たちの間でもBLは退くものがありましたが・・・。こんなにおおっぴらにスクリーンに出すなんてあせあせ(飛び散る汗)

オタクな少年漫画を愛する少女が一度は通る道?私は違いましたが、週刊少年ジャンプを愛して30年、パロディのBLは、リングにかけろのころから今も途切れることなくありますもんね。

よく考えると、一世風靡をした作品は、リングにかけろ、風魔の小次郎、聖闘士星矢、キャプテン翼、北斗の拳、幽々白書、スラムダンク、他にもいろいろ・・・現在ならワンピース、ブリーチ、ナルト、銀魂、リボーンなんかもそんな同人誌が出ていますよね。友情や信頼がはき違えられて。「萌え〜」なのでしょうか?

きっと、今まで表に出ていなかっただけで、昔から少女の頭の中にはあるのかも?
ただ、オタクな彼女たちにしてみれば、例えばスラムダンクだったら・・・。「流川君は好きだけど、私は彼女になれない・・・でも、春子さんはダメ!!だから・・・花道にして!!」という、女性に対するやきもちから来ているという分析もあるのですが、どうでしょうか?


話はずれてしまいましたが、映画の内容としては良かったですよ。目からうろこなところもたくさんありました。何も考えずに見るのが一番ですね。ニノの演技も相変わらず呑気と本気があって、上手でした。黒ハート

でも、結局、とどのつまりは「私はやはり少女漫画は好きではないかなあ・・・。」ドロドロなのはキライ・・・ということでした。

そして、母としては、子供と一緒には見られないなってことでした。


作品中のニノのお父さんは、先日亡くなった竹脇無我さんでした。大好きでした。バッド(下向き矢印)小石川養生所の伊織先生、ご冥福をお祈りします。

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 17:25| Comment(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

未来少年コナン

新年早々、スカパーでやっていました。「未来少年コナン」

未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス / 小原乃梨子, 信沢三恵子, 青木和代, 永井一郎 (出演); 宮崎駿 (監督)
未来少年コナン Blu-rayメモリアルボックス / 小原乃梨子, 信沢三恵子, 青木和代, ...


宮崎駿さんの作品の中で、大好きな作品の一つです。

なんと、時代はびっくり、2008年。もう終わってるじゃん!!

核兵器をはるかに上回る威力の「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまった。五大陸は変形し地軸も曲がり、超磁力兵器による激烈な地殻変動で多くの都市が海中に没しました。

戦争から20年、コナンは「のこされ島」と呼ばれる小さな島で、「おじい」と二人で平穏に暮らしていました。ある日、海岸に少女ラナが漂着する。ラナはハイハーバーという島で暮らしていたが、科学都市インダストリアの者たちにさらわれそうになり、隙を見て船から逃げ出しました。

インダストリアは、前時代の巨大な塔(三角塔)を中心とした都市だが、塔を維持するためのエネルギーが乏しかった。そこで、太陽エネルギーのシステムを復活させるため、その技術を持つラオ博士を探していた。しかしラオが見つからないため、ラオとテレパシーで会話できるという孫娘のラナを狙ったのです。

コナンの奮闘空しく、ラナは再び連れ去られ、おじいは死んでしまう。そう、第一話目にして、親でもないのにコナンを育ててくれていたおじいが死んでしまうのです。私がこの作品の中で、一番悲しい瞬間です・・・。

コナンはおじいを埋葬し、ラナを救うため、そしてまだ見ぬ人々に出会うために島から旅立つ。やがて、多くの仲間を得て、世界征服を目論むレプカに立ち向かうことになるのですが・・・。

私が9歳の時の作品ですが、内容は本当に新しいです。宮崎さんは、自然を大切にする、自然と共存するという作品が多いですが、これは、本当に、地球を汚してしまうでろう私たちへの警告のように思えますね。

最終戦争に生き残った人々が・・・。サルベージ船で、前時代の高度な文明の船を引き揚げてリサイクルする。最終戦がないにしても、原発事故が起こった今、近い未来像なのかもしれません。

暗くなってしまいましたが、宮崎駿監督は、「北斗の拳」のような、「リーサル・ウエポン」のような、砂漠の荒野には人間は住めない、と思っています。

なので、宮崎さんの作品には、例えば、荒地だと思われていた風の谷のナウシカの世界でも、自浄作用できれいな自然に戻る、という最後ですよね。みんな、自然にあふれた作品が多いし、コナンは、大量消費の時代に、環境破壊の恐ろしさを教えてくれた作品だと思います。

たくさんの冒険をして大きくなっていく少年、守られるべきヒロイン、なんだか憎めないサブキャラ、そして、最高権力を持つ悪者、宮崎さんの根っこが、ここにはあると思っています。

悪者だったダイスとモンスリー、結局二人は結婚しますが、その結婚式のダイスのいったっ一言。
ウエディングドレスのモンスリーを見て「きれいだ・・・!!」なんて、気障なんだろう。黒ハートと、思ったものです。

この気障に対抗できるのは、「カリオストロの城」の銭形警部のクラリスに言った最後の一言、「あなあたの心です」だけと思っています。揺れるハート

この時ダイスは35歳、私よりもずいぶん若いのねバッド(下向き矢印)

みんな、年を取らないのにさびしい気もしますが、子供ができるといい作品を見せたいなあと、思います。が、なかなか親の言うとおり、一緒には見てくれませんあせあせ(飛び散る汗)

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定)
未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定)

未来少年コナン (ジブリ・ロマンアルバム) [コミック] / 徳間書店 (刊)
未来少年コナン (ジブリ・ロマンアルバム) [コミック] / 徳間書店 (刊)

↓ランキングに参加しています。黒ハート
↓応援してくれると嬉しいです。るんるん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 17:14| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。