2012年01月31日

フィルムでなくなるですと?!

今日の朝ズバッでやっていました。

映画のフィルムデジタル化が増えてきているそうです。バッド(下向き矢印)

メリットは、今までフィルムを配送していたのが、配達しなくていいということ。と、映画の盗撮が防げるとか、海賊版が出たとしても、ルビを打っているので出先がわかるとか・・・。

いろいろあるようです。

デメリットは、1000万円かかるということ。

なんだかさびしいですね。

テレビでは、編集のし易さからフィルムが消えて久しいです。
私が子供の頃は、全部フィルムだったわけですが、今から思えば、フィルムは編集が難しいとか、1回で撮らないと製作費も膨らむとか、いろいろな理由で緊張感がありました。黒ハート

テレビドラマで心に残っているのは、「特捜最前線」ですが、「必殺」にしても雰囲気が良かったです。あの「はぐれ刑事」でさえデジタル化したときはショックでした。バッド(下向き矢印)



あの、カタカタカタカタってのがなくなるということです。たらーっ(汗)

やはり、フィルムにはフィルムの良いところがありますよね。デジタルではちょっと鮮明すぎるというか・・・。そう思いませんか?


まあ、古い映画が好きな人間としては、本当に寂しい限りです。が、私の住む町でも、昔からの映画館は一つもなくなり、今は大型シネマしかありませんからね。。。

これだけいろいろツールがあると、なかなか映画館に足を運んでというのはね。おまけに、家族三人で観ると、昼ご飯を外食したら、1万円近くになってしまいますから・・・。家計を預かる者としてはビミョーですバッド(下向き矢印)

でも、映画館には映画館の良さがありますから・・・。

頑張って見に行ってもなくなっちゃうのかなあ・・・。

これからどうなるのでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:02| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

地中海殺人事件

アガサ・クリスティー、エルキュール・ポアロの地中海殺人事件です。
地中海殺人事件 デジタル・リマスター版 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] / ジェーン・バーキン, ピーター・ユスティノフ (出演); ガイ・ハミルトン (監督)
地中海殺人事件 デジタル・リマスター版 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DV...


アドレア海の孤鳥でおきた殺人事件の謎を、名探偵エルキュール・ポワロが解くというミステリーです。

ロンドンのリー・インターナショナル撮影所とスペインのマヨルカ島で撮影したものです。

イギリスの荒地で、ハイカーが婦人の死体を発見したと警察に通報します。その後、ロンドンの保険会社で、エルキュール・ポアロが、重役から模造宝石に保険をかけようとしたホーレス卿の捜査を依頼されます。

で、びっくりですが、保険会社の調査員もしているのね。毛利のおっちゃんと違って、なかなかリアリティーがありました。世の中、名探偵だけでは食べていけないものね。。。

最近の2時間ミステリーに慣れているからか、いつになったら殺されるのexclamation&questionってくらい、のんびりと始まりました。

で、殺された時点でようやく「そうだ、殺人事件だったんだ・・・。」って思うぐらい遅かったです。

犯人の使っていたトリックなんかは、今では当たり前かもしれませんが、コナン君を見ていて「こんな複雑なこと、できへんやろ!!」と、突っ込みを入れたくなるようなこともなく、いい感じで終わりました。

灰色の脳細胞は、今日も元気でした。黒ハート

いつも思います。きっとこれぐらいが、ちょうどいいのでしょう。黒ハート

アガサ・クリスティーの食卓
アガサ・クリスティーの食卓
ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) [文庫] / アガサ クリスティー (著); Agatha Christie (原著); 加島 祥造 (翻訳); 早川書房 (刊)
ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) [文庫] / アガサ クリスティー (著);...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 19:49| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

昨日、日曜洋画劇場でやっていましたが、どうでしたか?

私は、第1作から大好きでした。タイタニック人気をまだまだ引きずっていた当時、「女の人は、この手の映画(ハムナプトラ)は見たくないのよね!!」なんていわれていましたがバッド(下向き矢印)

ま、「タイタニック」では、夫婦揃って”泣けない”人間だからなあ・・・。タイタニックは、基本的に女性のエゴ?のように思えてしまうので・・・。バッド(下向き矢印)だって、「自分の為に死んでくれるディカプリオが良いんでしょ?」

ほら、「金田一少年の事件簿」でも言ってるでしょう?一ちゃんが美雪に「カルネアデスの舟板」を例に出して・・・。


カルネアデスの板は、古代ギリシアの哲学者、カルネアデスが出したといわれる問題。「カルネアデスの舟板」ともいいます。
舞台は紀元前2世紀のギリシア。一隻の船が難破し、乗組員は全員海に投げ出されました。一人の男が命からがら、一片の板切れにすがりついたその時、そこへもう一人、同じ板につかまろうとする者が現れました。しかし、二人がつかまれば板そのものが沈んでしまうと考えた男は、後から来た者を突き飛ばして水死させてしまいました。その後、救助された男は殺人の罪で裁判にかけられたが、罪に問われなかった。

「俺なら二人とも助かる方法を考えるexclamation×2」って。

冒険活劇が大好きな私としては、やはり、みんな無傷で助かる!!というのが良いので・・・。

エヴリン、博物館職員なのに、無茶苦茶強いですね。あせあせ(飛び散る汗)2は、憑依したから許せる?と、思ってみていましたが、ここまで来ると、元から強かったのでしょう。揺れるハート

だって、おしとやかなら外人部隊とは結婚しないでしょうから。たらーっ(汗)

主人公がかっこよくって強いのは鉄板ですが、やはりジョナサンがいい味を出していました。ウソップですよね揺れるハートどう見ても。。。

で、今回の作品、あんまり皆さんの評判が良くないみたいですが・・・・。

どうでしょう?

中国、というところが駄目なのかなあ。やはり、ハムナプトラは、エジプトで!!って、思うんでしょうね。おまけに、エジプトの博物館職員のエヴリンが、「なんとまあ、中国のことをよく知っていること!!」っていうところが、一番不自然だったかしら。

おまけに、リンが出てきたときは、「これって忍者exclamation&question」で、びっくりしました。あせあせ(飛び散る汗)

もっと、中国らしい恰好があったでしょうに!!!というか、「もっと、設定大事にしてよ〜」と、思ってしまいました。その時点で、もう興ざめだったかなあ。。。

街中で、カーチェイス。爆竹で敵を狙うシーンは、どう考えてもコマンドーのロケットランチャーぶっ放すシーンとかぶってしまいます。あそこは、とってもカッコいいのよ。揺れるハート


それを引きずりながら、ミイラはもちろん復活ですが、イエティ出てくるわ・・・。味方のミイラはあるわ・・・。でも、その興ざめマックスは、何と言っても”銃で対抗していたこと”かなあ。

もちろん、最初から最後までアクションなのですが、ずーっと銃を乱射していました。っもっと、アクションにいろいろな方法があったら良かったんですがね。

ほら、漫画でもそうでしょう?次元は銃だけど五右衛門さんは斬鉄剣だし、ルフィは拳・ゾロは剣・サンジは蹴りでウソップが狙撃みたいな・・・。

そこが盛り上がりに欠けたのかも・・・。

ま、なんだかんだと言いましたが、全体的には冒険活劇鉄板で良かったです。でなければ、最後まで見ずに寝てしまっていました。揺れるハート

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン・フレイザー, レイチェル・ワイズ, アーノルド・ヴォスルー, ジョン・ハナー, パトリシア・ヴェラスケス (出演); スティーヴン・ソマーズ (監督)ハムナプトラ/失われた砂漠の都 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン...
ハムナプトラ2/黄金のピラミッド 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン・フレイザー, レイチェル・ワイズ, アーノルド・ヴォスルー, ジョン・ハナー, パトリシア・ヴェラスケス (出演); スティーヴン・ソマーズ (監督)ハムナプトラ2/黄金のピラミッド 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダ...
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレンダン・フレイザー, ジェット・リー, マリア・ベロ, ジョン・ハナ, ミシェル・ヨー (出演); ロブ・コーエン (監督)ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 / ブレン...

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ちゃーちゃん at 08:21| Comment(0) | 洋画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。